英国のファッションリーダーたちが、 エリザベス2世 の逝去を振り返る

DIGIDAY

9月8日午後(以下、現地時間)、エリザベス2世が亡くなった。96歳であった。女王は70年間君臨し、世界中のファッション、音楽、文化に影響を与えた。

バッキンガム宮殿は、公式の声明を以下のように発表した。「女王は今日の午後(9月8日)、バルモラル城で安らかに息を引き取りました。国王と王妃は今晩バルモラル城にとどまり、明日ロンドンに戻る予定です」。

エリザベス女王は、1837年から1901年まで統治したヴィクトリア女王の記録を抜き、2015年に英国でもっとも長く君臨した君主となった。彼女は英国とそのさまざまな植民地にわたって君臨し、世界中の文化に影響を与えている。

音楽ではビートルズからセックス・ピストルズまで、映画では『女王』や『王冠』が彼女の選択や影響を分析しようとし、ファッションでは2018年のロンドン・ファッションウィークに登場するなど、彼女は参考にされてきた。ここ数年、君主制が疑問視されるなか、エリザベス2世の影響力は強いままである。

英国ファッション協議会は、「エリザベス2世女王陛下の訃報を受け、私たちは大きなショックを受けています。共感、強さ、優雅さのある治世として歴史に刻まれるでしょう。私たちは女王の人生を祝い、そのすばらしい遺産を偲びながら、ロイヤルファミリーと共にあります。女王陛下のエフォートレスなスタイル、魅力、遊び心は明らかであり、若いクリエイターを支援する彼女の情熱は、次の世代を刺激し続けることでしょう。”

また、英国ファッション協議会は英国ブランドのリチャード・クイン(Richard Quinn)、レジーナ・ピョー(Rejina Pyo)、シモーネ・ロシャ(Simone Rocha)を含む、9月18日(日)に行われるはずだったすべてのロンドンファッションウィークのショーを、女王の葬儀が終わるまで延期すると発表した。王室の規定では、葬儀は女王が亡くなってから10日後に行われることになっている。また各ブランドはこの日、店舗を閉鎖するよう勧告されている。

以下、より多くの業界リーダーが、君主の死を振り返る。

「女王の逝去の知らせは、すべての人にとって衝撃的なものです。彼女は長年にわたり、国や経済だけでなく、ファッション業界にも多大な貢献をした光であった。彼女は、世界中の多くの人にとって文化的なアイコンであり、スタイルアイコンです」。ファッションマーケットプレイス「The Edit LDN」の創設者であるモーゼス・ラシッド氏は、Glossyにこう語っている。

“本日、女王陛下のご逝去の報に接し、深い悲しみに包まれています。エリザベス2世は70年以上にわたって英国を優雅にリードし、大胆不敵な君主であると同時に、彼女自身のファッションアイコンであることを証明してきました。色彩に関して勇敢で大胆であることを恐れず、エリザベス女王は常に非の打ちどころのない装いで、紛れもないスタイルアイコンとして、彼女自身のファッションレガシーを作り上げました」。 アタリー(Atterley)の最高成長責任者であるケリー・バーン氏は、Glossyにこう語っている。

“女王陛下のご逝去を悼み、心よりお悔やみ申し上げます。女王エリザベス2世は、バーバリーの皆から深い賞賛と尊敬、そして愛情を持って永遠に記憶されることでしょう。バーバリー(Burberry)のCEOであるジョナサン・アケロイド氏は声明の中で、「私たちは英国王室とともに、彼女の死を悼みます」と述べている。

「本日、女王陛下のご逝去を悼むことになり、誠に残念に存じます。 ステラ・マッカートニー(Stella McCartneyのチームを代表して、王室に心からお悔やみを申し上げたいと思います」と創設者のステラ ・マッカートニー氏はブランドのSNSに投稿している。

アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)のブランドも、ブランドステートメントでエリザベス2世を支持する姿勢を示した。
「アレキサンダー・マックイーンの社員一同は、女王陛下の死を深く悲しんでいます。安らかに眠れることを祈っています。このもっとも困難な時期のロイヤルファミリーに心を寄せています。」 「ファッション業界にとって、女王の象徴的なカントリースタイル、すなわちクラシックなキルティングジャケットを愛用する姿は、私たちにとって永遠のインスピレーションです。なぜなら、私たちのブランドの使命は、あなたが誰であれ、どこへ行くにも、スタイルと多機能の両方を提供する時代を超えたスタイルを創りだすことですから」と、英国のアウターウェアブランド、マーファ・スタンス(Marfa Stance)の創設者でクリエイティブディレクターのジョージア・ダント氏は語っている。

高級百貨店のハロッズ(Harrods)は、ソーシャルに声明を発表した。「私たちは、女王陛下のご逝去を受け、国民全体とともに悲しみに立ち向かっています。女王陛下は英国の象徴として、70年にわたる在位期間中、何百万人もの人々に安らぎとリーダーシップと不動の精神をもたらしました。ハロッズと従業員を代表して、王室に深い哀悼の意を表し、公共サービスに捧げられた彼女の生涯を思い出し、一致団結します」。

[原文:UK fashion leaders reflect on Queen Elizabeth II’s passing]

ZOFIA ZWIEGLINSKA(翻訳/編集:山岸祐加子)

Source

タイトルとURLをコピーしました