ピンタレスト (Pinterest)は、購入の意思を持つ人々に好まれるソーシャルプラットフォームであることを示そうとしてきた。しかし、新しい調査結果はそれが事実とは限らないことを示した。米モダンリテールと消費者調査のアテストの調査によると、回答者の44%はピンタレストで商品を購入したことがないと回答した。
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このストーリーは、アテスト(Attest)との共同編集調査の一部である。
ピンタレスト(Pinterest)は、購入の意思を持つ人々に好まれるソーシャルプラットフォームであることをブランドに示そうとしてきた。しかし、新しい調査結果はそれが事実とは限らないことを示している。
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同社は今年初め、コンバージョン促進を目的とした新しいプログラム群を発表した。同社の売り文句は、ユーザーは買い物のアイデアを求めて同社のプラットフォームを使用するということだった。
CEOを務めるビル・レディ氏は当時、次のように述べた。「ほとんどのソーシャルメディアは、受け身のエンターテインメントだ。ユーザーは、友人の撮影した写真、ニュース、ダンスの動画といったものを見に来る。買い物をしに来る場所ではない。だがピンタレストには、過半数のユーザーが買い物のために訪れる」。
米モダンリテールと、消費者調査プラットフォームのアテストはこのほど、1000人の米国の消費者を対象として、ソーシャルメディアと買い物パターンについての調査を行った。回答者の3分の1以上はピンタレストを「使用したことがない」と回答した。さらに、同プラットフォームを頻繁に、または「ごく頻繁に使用する」と回答したのは4分の1ほどにすぎなかった。
実際に、ピンタレストのユーザー数は増え続けているものの、そのリーチはメタ(Meta)やTikTokなどには遠く及ばない。同社は最新の決算発表で、月間アクティブユーザー数が4億6300万人と述べた。一方、TikTokは、インサイダーインテリジェンス(Insider Intelligence)によると、8億3400万人のユーザーを抱えていると推定される。また、メタは昨年後半に、インスタグラムの月間アクティブユーザー数が20億人を超えたと明かした。
ユーザー規模が小さいとはいえ、ピンタレストは自社のユーザーが商品を購入する可能性が高いことを証明しようとしている。しかし、米モダンリテールとアテストによる調査の回答者は、その主張と一致していないようだ。たとえば、回答者の44%はピンタレストで商品を「購入したことがない」と回答し、27%は「たまに」、または「稀に」しか購入しないと回答している。
現在では、ほとんどのソーシャルプラットフォームが、何も考えずにスクロールして見るだけの場所ではなく、コンバージョンにつながるものだという主張を裏付けようとしている。たとえばTikTokはここ何カ月にもわたり、eコマースでのプレゼンスを拡大しており、メタもブランドのD2Cウェブサイトにリンク付けするのではなく、自社のアプリ内でブランドが購入の取引を行えるようにしている。
しかし、最近のこのような数値は、米国のソーシャルメディアユーザーが、これらのプラットフォームを購入のために使用するようになるには、まだ先のことだろうと示している。そして、メインストリームとは呼べないピンタレストには特にその傾向が強いだろう。
[原文: Modern Retail x Attest Research: U.S. users aren’t convinced Pinterest is a shopping app]
Cale Guthrie Weissman(翻訳:ジェスコーポレーション、編集:戸田美子)
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