「トレンドに乗ることは最重要だ」: ホームデポ が室内装飾の商品ラインを作る理由

DIGIDAY

こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です
※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトとなります

ホームデポ(Home Depot)は、自分の住空間をリフレッシュしようとしている顧客にとって最良の選択肢となることを目指し、室内装飾に注力している。

同社は7月、自社の室内装飾の商品ラインであるスタイルウェル(StyleWell)を子ども向けカテゴリーに拡大した。この動きは、同社が家庭での生活のあらゆる側面に手を伸ばそうと計画していることを示唆するものだ。このコレクションには現在、厳選された布地、繊維製品、寝室の装飾、浴室の装飾など、65の商品が用意されている。装飾品への拡大という同社の取り組みは、2019年に初めて具体化し、現代的でトレンディな家庭用品を求めている若い層の買い物客に向けたスタイルウェル商品ラインを立ち上げた。

パンデミックの最中に家庭カテゴリーへの関心は急激に高まり、ホームデポのような小売業者に恩恵をもたらすことになった。しかし今日では、人々が旅行などのアクティビティにお金をかけるようになったため、このカテゴリーへの関心は減速しつつある。同社は今年の第1四半期に3.7%の年間収益成長を報告しており、これは昨年の成長率である32.7%を大幅に下回っている。しかし、スタイルウェル商品ラインの継続的な拡大により、長期的には独占的な室内装飾アイテムを増やすことで、より多くの顧客を引きつけることができると、同社は期待している。

ホームデポホーム(Home Depot Home)のゼネラルマネージャーを務めるコリーヌ・ベンツェン氏は次のように述べている。「当社は、顧客が店舗に戻ってきて当社の商品を購入する理由を見つけ、他社には存在しないような商品を提供する必要がある。自社独自の商品ラインを作り出し、当社のプライベートブランドの品揃えを拡大するのは、成長戦略において不可欠だ」。

同氏は、室内装飾カテゴリーにおけるホームデポの戦略と、成長の機会について、米モダンリテールに語った。以下の対談内容は簡素さと明瞭さを考慮し、編集を加えたものである。

◆ ◆ ◆

――ホームデポがスタイルウェル商品ラインを子ども向けカテゴリーに拡大すると決定した理由は何か?

当社がこれまで商品ラインを拡大してきたとき、展開してこなかった分野のひとつが子ども向けの空間だった。当社は、この分野が人生の次のステージをはじめようとしているヤングアダルトに多くの共感を呼ぶことを知った。このため、これらの商品を提供できることが、スタイルウェルコレクションにとって次の正しい段階であると思われた。

当社は、子ども向け市場が今後10年間に15%から20%成長すると推定しており、過去数年間にこの分野で途方もない成長を目にしてきた。これは非常に興味深く、刺激的で、楽しい分野で、親たちが子どもたちの部屋に投資することで、子どもたちの個性を引き出すことになる。

女の子向けの市場にはピンクの商品が多く、男の子向けにはよりジェンダーニュートラルな品物と、トラックや自動車などが多い。しかし、それをよりモダンに提案する新しい方法が常にあると私は考えている。

――ホームデポがスタイルウェルから、新しいスタイルウェルキッズ(StyleWell Kids)に室内装飾の範囲を拡大することによりめざす目標は何か?

当社は、自社の熱心で誠実なすべての消費者が、自分の手で自分の空間を作り上げられるようにしたいと考えている。これらの顧客は、ホームデポと、その刷新プロジェクトなどにすでに関わっており、当社はこれらの顧客が当社の商品を使用して自分たちの空間を仕上げ、装飾できるようになることを強く望んでいる。

当社の顧客は最新の商品を望んでいるし、誰でもそうだろう。誰でも、自分の空間は自分の生活スタイルを反映した、満足できるような場所にしたいと思うものだ。そして、当社が企業として最新の動向に合わせ、顧客に魅力的で革新的な商品を提供することは極めて重要だ。

――ほかの小売業者は、顧客の消費傾向の変化により、家庭用品の売上が減速したことを報告している。ホームデポが室内装飾に引き続き投資している理由は何か?

この投資は、これまで4年か5年にわたって行われてきたもので、実際のところ当社はパンデミックより前からこの分野に投資しており、過去数年間には明確に大きな成長を実現してきた。

この成長が続いているおかげで、当社はこの分野においてまだ後退は経験していない。当社は現在の成長に満足している。全体として、当社は今後もよい業績を上げ続けるだろう。

たしかに、消費者はふたたび旅行に出かけるようになり、消費傾向が多少変化しているが、当社が良い商品を安価で提供していることを顧客は理解していると、私は考えている。

――顧客はスタイルウェルから近い将来に何を期待できるのか?

ホームデポは常に新しいものを提供し続け、スタイルウェルでは非常に現代的な商品を販売する。このため、さまざまなスタイルのベッド、ダイニングテーブル、椅子、鏡などにおいて、今後12〜18カ月に商品ラインが拡大されるだろう。

当社は、室内装飾分野のすべてではなくても、ほとんどのカテゴリーを十分にカバーしている。しかし、トレンドに乗ることは最重要で、さまざまな性格の人々や地域的な好みに合わせて各種のスタイルを用意しておくこともまた重要なのは言うまでもない。このため、当社の商品ラインにおいて中心になるのは、顧客向けに各種のスタイルを適切な価格で取り揃えることだ。

[原文:‘Being on trend is critical’: Why Home Depot is building a home decor line]

Maria Monteros(翻訳:ジェスコーポレーション、編集:黒田千聖)
Image Via Home Depot

Source

タイトルとURLをコピーしました