Roblox の広告テストは成功、オーガニックリフトの増加など確かな成果を発揮

DIGIDAY

ロブロックス(Roblox)は依然として広告サービスを開発中だが、米DIGIDAYが独占的に入手した広告ベータテストのデータによると、ロブロックスの広告製品「ポータルズ(Portals)」は、ブランドにかなりのオーガニックリフトをもたらすということがわかった。この指標は、2023年後半の広告サービスの本格展開に向けて、ロブロックスとそのパートナーの両方を勇気づける内容だ。

ロブロックスは2022年、同社のバーチャル体験プラットフォームに広告が登場することを発表した。この広告は、デジタルビルボード、動画広告、そして、ユーザーをある体験から別の体験にジャンプさせることができる「ポータルズ」のかたちで提供される。この発表以来、ロブロックスは、プーマ(Puma)やNFL(ナショナル・フットボール・リーグ)など一部のブランドパートナーとともに、広告提供のベータテストを実施してきた。

没入型広告ユニットの潜在的な効果が明らかに

2月1日~3月12日に実施されたテストでは、ロブロックスはファッション、スポーツ、エンターテインメント、小売などさまざまなバーティカルの10以上のブランドと協力し、ゲーム内のポータルズが生み出したオーガニックリフトを測定した。このテストには、ロブロックスがサポートする180の国と地域にいる数百万人のユーザーのロブロックスでの活動が含まれる。

テストのデータから、ポータルで見つけたブランド体験に戻ったユーザー、またはポータルでブランド体験に入った友人を見て、自然に参加したユーザーの合計が9%に達していることがわかった。つまりブランドは、ポータルズ広告を通じてトラフィックとエンゲージメントを10%近く増加させることができたわけだ。ロブロックスはさらに、最大20%のユーザーがポータルを介して、参加した体験でデジタルアイテムを交換していることを確認している。

プーマのWeb3部門を率いるイヴァン・ダシュコフ氏は、「ベータテストでは、ホームページの発見が増加したこともあり、没入型広告ユニットの潜在的な効果がさらに明らかになった。全体として、ベータテストの結果に満足しており、今後、ロブロックスとのコラボレーションの機会をさらに探っていけることを楽しみにしている」と語る。

ユーザーが長期的にブランドとつながると確信

ロブロックスの没入型メディアソリューション担当のアシュリー・マッカラム氏は、4月下旬に開催されたDIGIDAYの「ゲーミング・アドバタイジング・フォーラム(Gaming Advertising Forum)」で、同プラットフォームでポータル広告のオーガニックリフト能力を測定する方法を説明した。

「我々は、総ユーザー数という共通の分母をもとに、ポータルユーザーがポータルにアクセスした後、その体験に自然に戻ってきた割合と、その体験に参加したポータルユーザーの友人の割合を集計した」と同氏は言い、「ブランドはそのために費用を支払う必要はなく、有料キャンペーンの結果として、オーガニックな露出が実現したということになる」と続けた。

ロブロックスのオーガニックリフト数の増加は、ロブロックスでの広告、とくにポータルズなどのフォーマットが、実際にユーザーが有意義な時間を過ごしたいと思うような魅力的なゲーム体験に内在している、ということを証明している。ロブロックスとそのベータ版の広告主は、ユーザーをブランドの体験に「誘導する」だけで、そのユーザーがより長期的にブランドとつながるようになると確信しているようだ。

トラフィックとエンゲージメントを大幅に増加させる

エージェンシーのストライブスポンサーシップ(Strive Sponsorship)でマネジングディレクターを務めるマルフ・ミンズ氏は、「ロブロックスでの体験は、広告よりもはるかに感情的にエンゲージしやすく、エンゲージメントの時間も長くなるチャンスがある。しかし、投資すべき時間、そして実際の経験をもたらすためのコストは、従来型広告よりもはるかに多くなることもあり得る」と言う。

とはいえ基本的には、ロブロックスが広告サービスを提供することで、ブランドは何カ月も何千ドルもかけてカスタムなブランド体験を開発することなく、ロブロックスの体験がもたらす深いエンゲージメントを活用できるだろう。また、没入型体験を選択したブランドにとって、ポータルズの広告は、有料での獲得とオーガニックリフトの両方を通じて、トラフィックとエンゲージメントを大幅に増加させることができるようだ。

NFLの動画ゲーム担当バイスプレジデントであるエド・キアン氏は、「ポータルズは、NFLが高い割合で新規ユーザーにリーチし、我々の体験にコンバートさせるのに役立った」と言う。また、「その直接の結果として、ロブロックスのエコシステム全体において、オーガニックな再訪問やユーザー生成コンテンツアイテムの交換率が向上し、NFLのファンダムを活性化させてくれた」と効果を語った。

[原文:Roblox reports early positive organic lift after advertising beta test

Alexander Lee(翻訳:藤原聡美/ガリレオ、編集:島田涼平)

Source

タイトルとURLをコピーしました