速報系ニュースを振り返る「週間ニュースまとめ」。今回は、1月13日(金)〜1月19日(木)の気になるニュースを取り上げるとともに、モダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です
※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトとなります
MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。
おさえておきたい最新ニュース
- 「D2Cブランドの時代は終わった」という内容で、ファストカンパニー(Fast Company)が特集を組んでいる。しかし、実際には、D2Cをビジネスモデルとしてではなく、チャネルとして捉えるブランドが増える中で、このモデルがどのように進化しているかについて掘り下げている。
- バーディーグレイ(Birdy Grey)やダグネドーバー(Dagne Dover)といった新興企業の創業者に、サードパーティークッキーの規制があるなか、どのように顧客を獲得しているか。Inc.がインタビューを行っている。
- ブランドが独自のプラットフォームを立ち上げるなど、リセール市場が盛り上がりを見せているが、モーニングブリュー(Morning Brew)は、2023年におけるリセール市場の見通しについて2部構成で紹介している(記事1/記事2)。
ーー[原文:What I’m reading written by ANNA HENSEL]
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(翻訳・編集:戸田美子)
MR Newsレビュー
速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は1月13日(金)〜1月19日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
サブウェイ、売却を検討
サンドイッチチェーンのサブウェイは、自社の価値を100億ドルとする売却を模索していると報じられています。サブウェイは米国内に約2万1000店舗を展開し、2021年売上高は全体で94億ドル(約1兆2000億円)(WSJ)。https://t.co/SKPmkQEwmZ
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) January 14, 2023
レント・ザ・ランウェイ、Amazonとタッグ
レント・ザ・ランウェイは、リストラ計画を明らかにしてから4カ月が経過した今、Amazonと共同でオンラインストアを立ち上げようとしています。Gapなどほかのアパレル小売でも、Amazonファッションと協業している例があります(bloomberg)。https://t.co/GMYfFvMtPf
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) January 14, 2023
人気コスメのモーフィーが破産申請
人気コスメブランドのモーフィー(Morphe)の親会社であるフォーマブランズ(Forma Brands)は、連邦破産法第11条の適用を申請。モーフィーが米国内の店舗を閉鎖すると発表してから1週間後のニュースです(https://t.co/af6vO36Rqk)。https://t.co/ClzpXhalzI
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) January 15, 2023
アリババ、後払い(BNPL)を導入
オンラインマーケットプレイスのアリババ(Alibaba)が、欧州の顧客向けに、後払い(BNPL)オプションを開始します。この新機能は、プラットフォームSplitとの提携によるものだそうです(WSJ)。https://t.co/lgxBSDDyUl
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) January 17, 2023
ベッド・バス&ビヨンド、幼児服事業売却で投資会社と交渉か
家庭用品のベッド・バス&ビヨンド(Bed Bath & Beyond)は、自社の幼児服ブランド「バイバイベイビー(Buy Buy Baby)」を含む事業の売却について、シカモア・パートナーズと交渉中だと報じられています(NYタイムズ)。https://t.co/JJ00SvWXdJ
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) January 17, 2023
百貨店メイシーズCEO、店舗閉鎖について言及
メイシーズ(Macy’s)は、いくつかの店舗を閉鎖するための「最後の仕上げに入っている」と、ジェフ・ジェネットCEOがNYで開催されたリテールテックショー「NRF2023」で発表。この計画は、2020年に発表された同社の大型再建計画の一環とされています(Retail Dive)。https://t.co/FDVUboAiW4
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) January 18, 2023
スターバックス、高速デリバリー導入
スターバックス(Starbucks)は、3月までに全米で高速配送サービスのドアダッシュを使ったデリバリーを提供する予定だといいます。最近では、アトランタ、シアトル、ニューヨークなど主要6都市でパイロットプログラムを実施しました(BIより)。https://t.co/dqf13srYT7
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) January 18, 2023
シーイン、大幅なダウンラウンド
中国発ファストファッションのシーインは昨春、資金調達ラウンドで評価額が1000億ドル(約12兆8000億円)に達しました。現在、その評価額を3分の1にまで下げるような資金調達の交渉を行っていると報じられています(FT)。https://t.co/Ok6p1PgdKm
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) January 19, 2023
J.クルー、再販プログラム開始
米アパレルブランドJ.クルー(J.Crew)が再販プログラム「J.クルー・オールウェイズ(J.Crew Always)」を開始。J.クルーのウェブサイトと中古アパレル販売のThredUpを通じて、アイテムを掲載するそうです。NYの2店舗ではビンテージアイテムも一部販売する予定(ロイター)。https://t.co/sA9rfyJpi3
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) January 19, 2023
Edited by 戸田美子
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