日本の業界関係者たちは、2022年にどんな課題を感じ、2023年にどんな可能性を見出しているのか? この年末年始企画「IN/OUT 2023」では、 DIGIDAY[日本版]とゆかりの深いブランド・パブリッシャーのエグゼクティブ、次世代リーダーたちに伺った。
明るい未来、という表現はやや陳腐だが、2022年はコロナ禍を踏まえて次のフェーズに進む「新たな1年」になると、誰もが考えていたのではないだろうか。
しかし、ロシアによるウクライナ侵攻をはじめ、世界的な景気低迷とそれに伴う広告・メディア支出の混乱など、波乱に満ちた1年となった。DIGIDAY[日本版]恒例の年末年始企画「IN/OUT 2023」では、 DIGIDAY[日本版]とゆかりの深いブランド・パブリッシャーのエグゼクティブや次世代リーダーに、2022年をどのように受け止め、2023年にどのような可能性を見出し、新たな一年を切り開いていこうとしているのか伺った。
株式会社KADOKAWAにて、レクリエーション事業局・局長を務める西澤元晴氏の回答は以下のとおりだ。
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――2022年を象徴するトピック、キーワードを教えてください。
- ヒット商品番付にも出ていた「#3年ぶり」を体感できた。
- リアルにおいての共感や感動に、人々が求める欲求の力強さを感じた。
――2022年にもっとも大きなハードルとなった事象は何でしたか?
インシデント:会社であれ、社会であれ、組織であれ、個人であれコンプライアンスを正すきっかけになった。
――2023年に必ず取り組むべきだと考えていることは何ですか?
SDGSという観点は、全てのビジネスにおいて大義と考えた方がよいと感じている。単なる金儲けのビジネスではない一見遠回りな方が、結果的に近道のように思える。
また、生涯学びという機会を創出したいと考えている。子供たちはもちろん、ミドルやシニア世代にも貢献できる仕組みづくりに取り掛かりたい。
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