【ウマ娘】凱旋門賞チャンミの攻略・おすすめウマ娘とスキル|2023年10月チャンミ

AppBank

9月のリーグオブヒーロー(以下LOH)も終わり、ひと段落な雰囲気ですね。しかし気がつけば、来月のチャンピオンズミーティング(以下チャンミ)、さらに再来月のLOHの条件もすでに決まっており、着々と準備を進めている方もいらっしゃるかもしれません。

この記事では、来月行われる凱旋門賞チャンミの攻略とおすすめウマ娘を紹介していきます。今回は特に、活躍できるウマ娘が多いので、紹介しきれていない部分もあるかもしれません。あくまでも個人的な考えになりますが、ポイントをおさえて今後の育成のお役に立てられたら幸いです。

【PR】占いアプリ「アルカナ」を無料でダウンロード!

目次

凱旋門賞チャンミの確認

はじめに今回の凱旋門賞チャンミの条件を改めて確認していきましょう。
舞台はロンシャンレース場2400m。右回り、秋、雨、重馬場という条件です。2400mといえば、国内では日本ダービーやジャパンカップ(東京、左回り)がありますが、今回は初の海外レース場で、右回りとなります。

コースの特徴をふまえた攻略は後述しますが、ざっくりいうとコーナーの数が少なく、マイルのような形状に直線を伸ばし、フォルスストレートが追加されているのが、大きな特徴といえそうです。

>

ステータスについて(目安)

先に目標となるステータスを考えてみました。(目安です)ステータスは1500/901/1200/1100/1100(金回復1つ)あたりは欲しいです。ロンシャンコース場はスタミナとパワーにレース場補正が入ります。そのためスタミナは最低でも901以上はほしいですね。

8月に行われたバランス調整では、スタミナを使った「位置取り調整」や「スタミナ勝負」などが追加されました。そのため、スタミナがあった方が有利な側面はあるのですが、今回は比較的追い比べが出やすいこともあり、根性も重要です。

様々な要素がありますが、基本は「スピード、パワー、賢さを高め、必要なスタミナまで上げたらできる限り根性を上げる。」というイメージで育成していきましょう。

攻略のポイント3つ

ステータスのイメージがついたところで、凱旋門賞チャンミ攻略のポイントを3つに絞ってまとめました。

①加速スキルは王手・セイリオスが中心となりそう

今回の舞台は終盤開始がスタートから1600mの地点です。フォルスストレートに入るあたりで、最終コーナー扱いとなります。そのため、最速発動の加速スキルは、アングリングスキーミングやレッツアナボリックといった、いつものスキルが有効です。

その中でも注目が、金スキル「王手」。2.5周年記念ガチャで登場したSSRエルコンドルパサーから取得できるスキルで先行・差しではぜひ獲得しておきたいです。発動順位条件も1位~6位と、かなり広いのがありがたいですね。

加えてシリウスシンボリの固有スキル「セイリオス」も最速発動で、発動順位が3位から5位と広めです。持っていない方もフレンドを使って育成したり、祖父母として因子周回し、本育成時に獲得するのがおすすめ。

ただし人気が3番人気以上でないと効果が下がってしまうので、過信は禁物。「垂れウマ回避」や、脚質の加速スキルなどを加えることも考えておきましょう。

②序盤・中盤発動のスキルをなるべく取得する

最速発動の加速スキルが明確なため、今回のチャンミで多くなりそうな勝ち筋は、「先行や差しで、加速スキルを最速発動し、追い比べをしながら勝ちきる」というものになりそうです。

このような、理想的な形で終盤加速を決めるためにも、序盤、中盤でしっかりと前目のポジションにつくことが大切。位置取りに貢献しやすい「ウマ好み」や「お先に失礼っ!(遊びはおしまいっ!)」など取得していきたいです。また、スタートからおよそ1000mは直線となるため、直線速度スキルもできるだけ取得しておきましょう。

また、コーナーでは直線よりも外に膨らみながら追い抜く必要があるため、順位をあげるのが少し難しくなります。コーナースキルは、運が良ければ終盤接続をねらえますが、順位を上げるという点では、直線よりも優先度は落ちると思いますのでご注意ください。

③追い比べが強いので、根性も高める

ステータスの時にもふれましたが、凱旋門賞の最終直線は500m以上あるので、追い比べが比較的起きやすいです。そのため、できるだけ根性をあげるようにしましょう。

追い比べ自体はランダムですが、速度差が少ないウマ娘が近くにいると、発動しやすいです。そのため、最終直線スキルを統一して取得したり、近い脚質に寄せるなど、チーム編成の工夫も有効かもしれません。

おすすめのウマ娘

以上のポイントをおさえ、おすすめのウマ娘を考えました。候補は先行脚質(前)、差し・追込(後ろ)と分けています。逃げは難易度が高めなので、今回は省略しました。ご了承ください。

先行脚質のおすすめキャラ

先行は「王手」「セイリオス」を取得することを前提として、進化スキルが2つとも有効なウマ娘をピックアップしました。

メジロアルダン(新衣装)は進化スキルに終盤接続が狙える回復と速度のハイブリットスキルや、最終直線で発動する固有と進化スキルが強力です。

テイエムオペラオー(通常衣装)も接続が狙えるスキルが多いのでかみ合えば爆発力があります。同じくトウカイテイオー(通常衣装)も爆発力があり、加速を決めて最終直線で固有スキルが発動するとかなり強力です。

アグネスタキオン(新衣装)はスピードの最大値によって効果が変わる進化スキルがあり、上級者向きですが、強く育成できれば、期待に応えられる性能といえそうですね。

タマモクロス(新衣装)は中盤力が非常に優秀。代わりに最終直線スキルが足りなくなりがちなので、意識してスキルを取ったり、根性を上げるようにしておきましょう。

差し・追込脚質のおすすめキャラ

差しにも「王手」を所得し中盤力を高めたいです。追込は加速スキル「迫る影」が最速ではありませんが有効発動します。最終直線では最もスピードにのって走ってくれるので、迫る影持ちの追込キャラも候補に入れました。

ネオユニヴァースは中盤にしっかりと上がってくる固有と進化スキルを持ち、最終直線スキルも優秀。今回後ろ脚質の中でも頭一つ抜けた存在となりそうです。成長率が賢さ30%の問題をクリアできれば強く育成できると思います。

ミスターシービーは追込ですが、今回進化スキルが2つとも有効に効果を発揮できそうで、強力なキャラになりそうです。

ウイニングチケット(新衣装)は最終直線でスキルを連続して発動すると効果が上がるという固有スキルを持っており、うまくスキルを取得していけば、かなり強力なキャラになりそう。エイシンフラッシュ(新衣装)も進化スキルが優秀でおすすめです。

最近ガチャに登場したサトノダイヤモンドゴールドシップも凱旋門賞に合った性能をしているので、持っている人は採用を検討してみましょう。

好きなキャラで挑戦するのもアリ

ということで、10月の凱旋門賞チャンミについて、攻略のポイントとおすすめウマ娘を紹介しました。いつものチャンミよりも活躍できそうなウマ娘が多いので、おすすめキャラ以外でも、好きなキャラや育てやすいキャラを選んで挑戦するのもアリだと思います。

手持ちのサポカや因子など、できる範囲で育成をしながら凱旋門賞チャンミをぜひ楽しんでいきましょう!

関連サイト

ウマ娘公式サイト
・ウマ娘公式Twitter(@uma_musu)

(C) Cygames, Inc. (C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season2」製作委員会

【PR】今イチオシのゲームは『ブラウンダスト2』


『ブラウンダスト2』は、ガチャが無限に引ける神ゲー!

「隠れた良作」「神ゲー発掘」とレビューされるほど大人気の本作!

下記より無料でインストール可能ですよ〜!

「ブラウンダスト2」無料DLはコチラ!

Source

タイトルとURLをコピーしました