【ポケモンGO】今週末の復刻コミュデイに『ヨーギラス』が登場! あるいは「バンギラスの正しい運用方法」について

ロケットニュース24

やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! シャカリキに交換しまくっているかな? 現在開催中の「旧正月イベント」は交換してナンボのイベントだ。まずはどうにかして交換できるフレンドさんを探そうな!!

それはさておき、2023年1月21日(土)の14時~17時まで、4回目の『復刻コミュニティ・デイ』が開催される。大量発生するのはヨーギラス! 復刻コミュデイの楽しみ方と併せ「バンギラスの正しい運用方法」についてもざっとおさらいしておこう。

・4回目の復刻コミュデイ

2022年は「フシギダネ」「ミズゴロウ」「ミニリュウ」と、合計3回が開催された復刻コミュデイ。いずれも「普段のコミュデイよりアツいんじゃねえの?」という優秀なラインナップで、今回のヨーギラスも文句なしの強ポケモンである。

さて、まずはイベント概要をおさらいしておきたい。通常のコミュデイとは違い「アディショナルレイド」も無ければ「アメ2倍」のボーナスも無し! 適用されるのはシンプルに以下の3点のみとなっている。


・ ポケモンをつかまえた際に獲得できるXPが3倍
・ おこうとルアーモジュールの効果が3時間継続
・ GOスナップショットで写り込みが発生


・バンギラスの運用方法

普段のてんこ盛りボーナスと比較するとやや寂しい気もするが、それでもヨーギラスはガチ案件! 今さら申し上げるまでもなくヨーギラスの最終進化系「バンギラス」は、メチャメチャ優秀なアタッカーとして活躍するからだ。

「いわ / あくタイプ」のバンギラスは「いわタイプ」としても「あくタイプ」としても運用可能で、なんなら2体育てるのがオススメ。特にいわタイプとして運用する場合は、19時まで覚える特別なわざ「うちおとす」と習得させておきたい(スペシャルアタックはストーンエッジ)。

あくタイプとして運用する際は「かみつく / かみくだく」の構成がベストで、どちらもレイドやロケット団対策として活躍すること間違いなし! うちおとすが特別なわざであるため、やはりバンギラスは2体育てるのがオススメだ。

ただし、バンギラスはジム置きで全く輝かないポケモンであることは覚えておきたい。特にかくとうタイプが2重弱点なのは致命的! ハピナス対策で投入されるルカリオやカイリキーの格好の餌食となってしまう。

・ジム置きはNG

ステータス的には防御力が高く、CPも見栄えがするためジムで見かけることも多いバンギラスであるが、攻撃側からすればボーナス以外の何ものでもない。「ジム置きのバンギラスはNG」「バンギラスはレイドとロケット団専用」と覚えておこう。

なお「すでにカチカチのバンギラスが2体出来上がってるんですけど……」という方は「色違い星3」や「色違い100」などの更なる高みを目指し、3時間頑張っていただきたい。最近導入されたサイズでも「XXLのバンギラス」はたぶんカッコいいぞ。

とにもかくにも、バンギラスは末永く活躍してくれる優秀なポケモンなので、この機会にご自慢のバンギラスを育成して欲しい。そうそう、バンギラスはメガシンカも控えてるんだぜ? やっぱり今回の復刻コミュデイもガチ案件なんや!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

Source

タイトルとURLをコピーしました