2022年の #TikTokMadeMeBuyIt トレンドのトップリスト5

DIGIDAY

インフルエンサーと常連ユーザー双方の威力のおかげで、TikTokの今年のトップトレンドによりフレグランスからスキャンダラスなモノグラムを施したトートバッグまであらゆるものの売上が推進された。

TikTokは12月6日の新しいレポートで、クリエイター、サウンド、バイラルモーメント、そしてもちろん製品を含む今年のトップトレンド5のリストを発表した。再生回数とエンゲージメントに基づいた #TikTokMadeMeBuyIt バイラルモーメントの第1位はバイラルになったフードチョッパー。第2位から5位まではファッション・美容が独占、MACコスメティクス(MAC Cosmetics)、グロシエ(Glossier)、ビルケンシュトック(Birkenstock)、LLビーン(LL Bean)がリスト入りした。

MACコスメティクスのマックスタックマスカラ

今年3月1日の発売から1カ月も経たないうちに、MACコスメティックスのマックスタック(MacStack)マスカラはミケイラ・ノゲイラ氏メレディス・デュクスベリー氏パトリック・スター氏といったTikTokのビューティメガインフルエンサーに取り上げられて拡散した。TikTokの2022年トップアイテムリストで第2位になったこのマスカラのハッシュタグは発売から3週間で7300万回以上再生され、現在は2億6800万回に上っている。TikTokでのバイラル性は実世界での売上につながり、アルタビューティ(Ulta Beauty)でナンバーワンのマスカラとなった。また、エスティ ローダー カンパニーズ(Estée Lauder Companies)の会計年度第3四半期の財務報告書に同社の化粧品売上の回復を後押ししたスター製品として報告された。

「TikTokはファッションとビューティのコンテンツに対してフィルタリングされていないリアルなアプローチを提供している」と述べているのは、TikTokの北米ライフスタイル・教育責任者であるステファニー・ヒンド氏である。同氏は「トレンドをすばやく増幅する」とTikTokの威力を強調している。また、ビューティとファッションのコンテンツは「オーガニックで自発的で楽しいものだ」と表現している。

グロシエ ユーのヒットの背景

バイラル製品のトレンドを推進しているのはTikTokのトップインフルエンサーだけではない。たとえば、グロシエが3年前にローンチしたフレグランスのグロシエ ユー(Glossier You)。このハッシュタグはTikTokで1億670万回再生されている。ユーザーの@bitcoin_papiがグロシエ ユーをつけたときにまわりから受けた熱狂的な反響について語っている投稿を6月に共有してバイラルになった。路上で呼び止められて香水について尋ねられたり、2回デートした男性から詩を贈られたりした反響があったという。この投稿は50万件以上の「いいね」を獲得した。

グロシエはこの勢いに飛びついた。TikTokの「Spark Ads」機能を使い、そのクリエイターの許可を得てグロシエ ユーについてのオーガニックな投稿を増やし、D2Cサイトにリンクしている購入リンクボタンを追加した。また、同じフォーマットを使って、@bitcoin_papiのバイラル投稿について言及しているインフルエンサーの@lyssieloolooによる投稿を宣伝した。その中で@lyssieloolooは自分の彼氏がこの香水にとても感動して「ひれ伏した」と述べている。また、彼女はこの製品を「男性を惹きつける磁石」と称してもいる。この投稿には120万件の「いいね」がつけられた。

グロシエのマーケティング担当シニアバイスプレジデント、クロエ・マック氏は、「このような動画を見つけて戦略を立てて、このようなインパクトをもたらすことができた」と述べている。

マック氏によると、TikTokでトレンドになり始めて以来、グロシエ ユーは37秒ごとに1本売れているという。発売以来の売上は100万本を超える。TikTokのほかに、グロシエ ユーのマーケティング戦略には同社の全ソーシャルプラットフォーム、CRMチャネル、アーンドメディアが組み込まれている。

DIYビューティのトレンド

ブランド製品とは別に、TikTokのDIYビューティカルチャーは今年も健在だった。TikTokは今年のトップチュートリアルの1本として、ラグジュアリーインフルエンサーのチャールズ・グロス氏の唇にオリーブオイルを使うというアドバイスを挙げた。この動画は50万を超える「いいね」を獲得し、アリックス・トレーガー氏などほかのインフルエンサーにも影響を与えてトレンドになった。また、TikTokは、1800万回再生された、メイクインフルエンサーのティア・サムダ氏(@tiasamudaa)のパウダーコンターの動画を今年のトップチュートリアルの1本として挙げている。

ビルケンシュトックとLLビーンの躍進

ファッション面ではビルケンシュトックのボストンクロッグ(Boston clog)がある。多くの小売店で売り切れになっているこのカルト的商品は多くのセレブやモデル、インフルエンサーから愛用されているところが目撃されており、TikTokのもっともバイラルな製品としてリスト入りした。

また、ユーモアとバイラルな「ハック」を好むTikTokの傾向のおかげで、モノグラム可能なLLビーンの「ボート・アンド・トート(Boat and Tote)」バッグの人気が再燃した。モノグラムは1990年代定番のイニシャルではなく、このプレッピーなバッグに施された気の利いたモノグラムの例には「ワイルド」「ヤリマンの時代」「常軌を逸している」などのエッジーなフレーズやプラダ(Prada)などのブランド名があった。インスタグラムアカウント @ironicboatandtote がきっかけとなったこのトレンドはTikTokで拡散したため、LLビーンは約10年間でもっとも強力な夏の売上を記録した。

[原文:Top #TikTokMadeMeBuyIt trends of 2022: MACStack, Glossier You, ironic Boat and Totes

LIZ FLORA(翻訳:ぬえよしこ、編集:山岸祐加子)

Source

タイトルとURLをコピーしました