ショック!解約し忘れ号 / うっかりデイリー 2022年7月16日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。

メルマガ購読はこちら

不正なメールアドレスです。

メルマガ登録が仮完了しました。認証メールをご確認のうえ、登録を完了させてください。

うっかりデイリー
2022年7月16号

20211126_hayashi.jpg

こんにちは。デイリーポータルZ 編集部 林です。
 
一昨日、ショックなことに気づきました。
 
6月に素材写真を使いたくて一時的に素材写真サービスの月額会員になっていたのですが、解約し忘れてひと月分更新されてました。うわー。もったいねー。
 
だからメルマガに意味ないイメージ画像を入れてしまいます。

ukkariphoto20220714.jpg
「犬ってなかなか伸びないわね~」

デイリーの写真は自分たちで撮ってるので、こういういかにも素材っぽい写真があると急に人んちみたいな気分になりますね。
 

ukkariphoto20220714_002.jpg
「そうだな」

 
みなさんもサブスクの解約し忘れに注意!
 
って書くとはげます会に入る人が減ってしまいそうなので、僕もこのストックフォトを解約しません!だからみなさんもはげます会に入ってください(関係ない関連付け!) 
 

ukkariphoto20220714_003.jpg

 さすがに犬が困ってる写真もあった。

もくじ

【7/3~7/9記事ランキング】エジプトの超重量級カップ麺
【6/26~7/2のプープーテレビ】トイレットペーパーの使用感を試す
【イベント情報】ヘボコン2022、いらないものガチャ、お中元交換会、やってみた大賞
【営業日報】このカメラ、私も持ってる!
【はげます会からのお知らせ】西村×乙幡、スズキナオ×トルー  トーク動画企画進行中

 

7/3~7/9の記事ランキング

エジプトの超重量級カップ麺

koga.jpg

こんにちは。古賀です。
 
ショックなこと、ありましたよありましたよ、クレジットカードのポイントの有効期限を、今年の1月から5月分が全部期限切れで失われておりましたよ……!
 
以前はカード会社から「そろそろ期限が切れますよ」というメールが来てたんですよね、それで救済できていたんですが、どういうわけかそのメールを自分でブロックしていたんです。あほか!?
 
不幸中の幸いにもというのか、ようやく「最近ギフトカードに換金してないな?」と気づいた日が、6月のポイントが切れる前日でした。
 
怖いことに、失われてしまったポイントの数というのはもうどこからも見えない仕組みだそうです。となると「5万ポイントでは?」と思ってしまうのが人間のさがというものです。
 
林さんのあいさつを読んで、サブスクも何かあった気がしてヒュッとなりました。すみやかにチェックします!
 
さてランキング。エジプトのコシャリのカップ麺が日本にやってきてくれました! 拙攻さんが食べた記事が話題です。味とともに驚かれる、その量!

20220715_1.jpg

今週のスマッシュヒット 

20220715_2.jpg

7/6 雲に乗れるドレスで空を飛びたい (ナミノリ)
https://dailyportalz.jp/kiji/kumo-ni-noreru-dress

当サイトは今年で20周年ですが、こんなにも美しい夢のようなタイトル、かつてあったでしょうか……。
しかもちゃんとタイトルにある「飛びたい」の夢、かないます。
ただかなうと同時に、かなえるための試行錯誤もばっちり伝えられておりまして、とにかく風が強い!

7/3~7/9のプープーテレビ

おじぎが鋭い角度

fujiwara.jpg

こんにちは、藤原です。

Kindle Unlimitedに翻弄されています。

買うよりKindle Unlimitedに入会したほうが安いじゃん
→何も読まない期間に支払う
→気づいて辞める
→買うより安いじゃん…

この繰り返しです。Kindle Unlimitedのワルツと読んでいます。抜けられる気がしません

それでは今週のプープーテレビ。粋な旅、おじぎが鋭い角度です。アクセルでしょうかブレーキでしょうかはひまた来週!

 

イベント情報

ヘボコン2022、やってみた大賞

ishikawa.jpg

石川です。
古賀さんの期限切れ失効話につなげたいと思いますが、何年か前にいちど運転免許失効したんですよ。取得以降一回も乗ってないペーパードライバーなのに!
どうも更新期限のはがきを見落としたみたいで、全く気付かず。

なんで判明したかっていうと、ゲームを中古買取に出したんですよね。そのとき身分証を提示するじゃないですか。そこで店員さんに「これ切れてますよ」って言われて、エッ!?っていう。

幸い、失効6カ月以内だったので手数料だけで更新できました。それを超えると仮免からやり直しです。1年過ぎるとゼロから。ご注意ください。

ここでワンポイントアドバイスなんですけど、期限切れ失効時には手続きに写真を持っていかないといけないんですよね。でもこれ、免許証に使うのではななくて申請書類に貼るだけなので、写真屋に行かなくてもスマホで撮ってコンビニプリントでOKです。

というわけでイベント情報です。詳細はイベント名をクリック!

技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)2022

7/31(日)18:00~@東京カルチャーカルチャー
出演:ヘボコンマスター石川、古賀

技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)、夏の大会を3年ぶりに開催です!
素人が作った「自称ロボット」を無理やり戦わせ、その動かなさ・おぼつかなさを楽しむイベント。不器用が称えられる反重力空間です。
大会は7/31(日)。観覧チケットは6/18(土)発売です!
ただいまスポンサーも募集しておりますので、もし助けていただける会社様、いらっしゃいましたらイベント名をクリックしてリンク先をご覧ください…!

物々交換エンターテイメント・いらないものガチャ
8/2(火)18:00~21:00@東京カルチャーカルチャー
物々交換にエンターテイメント性を加えた伝説のイベント「いらないものガチャ」を4年ぶりに開催します。
あなたのいらないものを喜んでくれる人がいるかもしれない。誰かのいらないものはあなたにとって必要なものかも…。
そんなファンタジーと射幸心、リサイクルを実現するイベントです。
そして今回は、残ったいらないものを王様のアイディアで無料・送料負担のみでお送りする予定です(数量限定)。
いらないものを持って当日会場にお越しください。レギュレーションはリンク先でご確認ください…!

お中元フェス「お中元交換会 2022」
そろそろ募集開始
義理とか人間関係を抜きにしてお中元だけ欲しい。そんなお中元フェスこと「お中元交換会」がことしも帰ってきます!

見ず知らずの人同士でお中元を交換するオンラインイベントです。お中元交換会あてにお中元を送ると、別の参加者からのお中元が届きます。知らない人からのお中元をお楽しみください。

2021年にお中元交換会・お歳暮交換会を開催し、これまでに約400件のお中元・お歳暮を交換しました。リテール業界に一石を投じるギフト交換イベントです。

note × デイリーポータルZ 記事コンテスト「やってみた大賞」

8/16(火)締切

noteとの共催で、記事コンテストを開催します!
その名も「やってみた大賞」。やってみたり作ってみたりした記事をお送りください。デイリーポータルZではあなたの才能を求めています!

次は安藤の営業日報です。

営業日報

このカメラ、私も持ってる!

ando_i.jpg

安藤です。オーディオブックのサブスクに入っていたんですが、在宅勤務が増えて電車に乗る時間が減ったので聞かなくなり、退会しました。ついでにジムも辞めました。

そしたらオーディオブックもジムも、毎月のように「最近どうですか?」「また入りませんか」「今なら再入会お得でよ」みたいなメールを送ってきます。ジムに至っては入会費無料に加えて1月無料、タオルも無料、と徐々に再入会の特典がリッチになっていきました。なんか申し訳なくなってオーディオブックに再入会しました(ジムはまだ)。

こういうのって鬱陶しい反面(あいつ、まだおれのこと覚えていてくれるんだな)みたいなノスタルジーがありますね。そういう商法に弱いのでお金がたまらないんだと思うんだけど。

営業日報です。

■営業日報

いま新しい広告記事でカメラのことを書いているんですが、そのために家にあるカメラをいろいろ引っ張り出してきました。

20220715_3.jpg
これとか。

このカメラ、大きなフィルムを使うカメラなんですが、見ての通り知らない人が見たらカメラに見えません。この写真を古賀さんに見せたら「なにこれ!」って言われるだろうと思ったんですが、予想外のコメントが返ってきました。

「安藤さん、これ、私も持ってる!」

まじかよ。この顛末は近々公開する広告記事にて書いてますのでお楽しみに~。

広告企画はいつでも受付中です。すぐに資料を持って伺いますので(またはオンラインでご説明しますので)ちょっとでも気になったらご連絡ください。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会からのお知らせ

西村×乙幡、スズキナオ×トルー
トーク動画企画進行中

hashida.jpg

橋田です。

私も画像共有サービスを解約忘れて、半年間支払い続けていたことがあります。しかも会社の事業譲渡で、以前の会社のメールアドレスが認証になっていてログインできず解約もできません。
海外のサイトだったので英語で事情を説明しメールし、解約してもらえました。
気の毒に思ったのかその月だけは返金してくれるとのことでした。うれしい!やさしい!と感動しましたが、5か月分は支払ってますからね。
このことは思い出さないようにしていますが、今またはっきりと思い出しました。

デイリーポータルZのファンクラブ「はげます会」から今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

今週も11時にはげましひろばに記事や動画、お知らせを公開しました。

7/9 メルマガコンテンツ

ハンドドライヤーに幸あれ(いまいずみひとし さん、さいきんどう?)

 

20220708_imaizumi.jpg

ペーパーは見かけるようになりましたが、ハンドドライヤーは中止している場所はまだ多いですね。


7/11 生放送 アーカイブ公開
厚木駅も厚木基地も厚木にない! / 厚木市クイズ

20220715_doga2.jpg

厚木クイズの問題を紹介します。
Q:私の住んでいた荻野から本厚木駅(繁華街)方面へとつながる国道の裏道は
当時かつあげロードと呼ばれるほどにヤンキー・暴走族によるかつあげ被害に遭遇しやすい通りでした。私も中学生の頃、暴走族に行く手を遮られ「金を出せ」と言われましたがなぜかハッピーエンドとなりました。さて、どうなったでしょう?
 
答え:逆にお金をもらった

どうしてそうなったかの顛末は記事を読んでください。

*
7/12 限定記事公開
手触りサイコーな投票用紙で再び折り紙をしたけど、やっぱり無理ゲーでした

 

20220715_kitamura.jpg

今回の記事はだれでも全部見られましたが、おまけの動画だけははげます会の会員の方のみが見られます。

はげます会専用コミュニティから連載報告です。ウェブマスター林と編集部橋田の日記を紹介します。

20220715_hashida.jpg

最後は、新企画のお知らせです!西村×乙幡、スズキナオ×トルーのトーク動画企画進行中です。7月下旬ごろから公開できるよう準備しております!お楽しみに。

20220715_toru.jpg


はげます会の活動については「はげます会でやったこと」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!

T_dpz.jpg

タコに連れて行かれていかれる人
はげます会の前身の「友の会」最後のグッズ「卒業文集」の表紙のイラストがかわいかったのでTシャツにしました。 イラスト:べつやくれいさん

20210910_t.jpg

徳川幕府歴代将軍路線図Tシャツ
都営地下鉄路線図のオマージュだそうです。
記事「歴史路線図を作る」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t1.jpg

 料理のレシピを鉄道路線図 Tシャツ
煮物料理のレシピを路線図風にしたイラストです。
記事 「料理のレシピを鉄道路線図っぽく表現してみる」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t2.jpg

・「北海道たろう」プープーテレビの動画より
ヒグマとキタキツネとタンチョウが北海道たろうのお供になり、出番がなくてショボンとしているイヌとサルとキジ。 イラスト:べつやくれいさん

20220603_11.jpg

S、M、L、XLの4サイズ展開です。

それでは、メルマガはこれで終わりです。また来週に。

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

Source

タイトルとURLをコピーしました