オリックス「プロテクト漏れ」の有力選手は? 高木豊氏が予想したベテラン2人の名前とは

J-CASTニュース

   プロ野球横浜ベイスターズ、日本ハムでプレーした野球解説者の高木豊氏(64)が2022年11月23日にユーチューブチャンネルを更新し、フリーエージェント(FA)の人的補償に伴うオリックスのプロテクト28選手を独自予想した。

  • 平野佳寿選手(写真:AP/アフロ)

    平野佳寿選手(写真:AP/アフロ)

  • 平野佳寿選手(写真:AP/アフロ)

「難しいのは吉田正尚」

   オリックスは今オフ、FAで西武・森友哉捕手(27)を獲得。森は金銭もしくは人的補償が必要なAランクの選手とみられ、西武が人的補償を選択した場合、オリックスがプロテクトしなかった選手を獲得することができる。

   高木氏はプロテクト28選手を選出するにあたり「難しいのは吉田正尚。例えばメジャーに挑戦すると言っていて折り合いが合わなかったら戻ってくるか。ここを外すか外さないか」と語った。

   今季、オリックス打線の主軸を担った吉田正尚外野手(29)は、ポスティングシステムを利用して大リーグ挑戦を表明しており、今後の動向が注目されている。

   このような状況下で高木氏はプロテクト28選手を予想。投手陣は山崎福也(30)、宮城大弥(21)、山本由伸(24)、山岡泰輔(27)、近藤大亮(31)、田嶋大樹(26)、比嘉幹貴(39)、阿部翔太(30)、本田仁海(23)、山崎颯一郎(24)、吉田凌(25)、宇田川優希(24)の12人をプロテクトした。

   高木氏はベテラン守護神・平野佳寿投手(38)がプロテクトから外れると予想。「平野のところで迷った。ベテランだし(プロテクトを)しなくても西武が取らないんじゃないかなと。それよりは有望な若手を取られたくないという」と理由を説明した。

Source

タイトルとURLをコピーしました