【疑問】結局のところ “台風の日” にデリバリーピザは「注文していいのか?」「しちゃいけないのか?」大手3社に聞いてみた

ロケットニュース24

日本列島を縦断し、ようやく温帯低気圧に変わったという台風14号。台風が上陸する際、たびたび話題になるのが「デリバリーピザを注文していいのか or しちゃダメなのか問題」である。

どちらの言い分にも一理あり、台風が過ぎると同時にフワッと消えてなくなる議題であるが、果たしてピザ屋自身はどう思っているのか? いい機会なので、デリバリーピザの大手三社に聞いてみることにした。

・台風のたびに話題になる

台風などの悪天候の際、しばしば目にするのが「台風の日にデリバリーピザを注文していいのか or しちゃダメなのか問題」だ。おそらく多くの方が、1度くらい目にしたことがあることだろう。

まず「注文していい派」は「台風の日はピザ屋が困っているハズ。ピザ屋を助ける意味でも利用してあげた方がいい」という意見である。特徴としては「してもいい」というよりは「むしろしてあげた方がいい」という積極的な意見が目立つことだ。

一方の「注文しちゃダメ派」は「悪天候のときに注文したら配達員が可哀想だし危ない」という趣旨。なるほど、どちらの言い分も筋が通っている気がするが、当のピザ屋はどう思っているのだろうか?

・ピザ屋さんに聞いてみよう

というわけで、今回は「ピザーラ」「ピザハット」「ドミノピザ」の大手デリバリーピザチェーン店に問い合わせ「実際のところどうなんですかね?」と聞いてみることにした。お忙しい中、ご回答いただき本当にアザス!


・ピザーラの回答

「まず、弊社としては従業員の安全を第一に考えております。ただし、だからと言って台風のたびに一律で休業もしておりません。安全にお届けできるかどうかは、本社ではなく各店舗の責任者に判断を任せております。

そのため、ご注文いただいても安全にお届けできない場合はお断りすることもございますし、逆にご注文をお受けした際は安全にお届けできると判断しております。お断りするケースもあるかもしれませんが、まずは店舗にお問い合わせいただけると幸いです」


・ピザハットの回答

「台風時は従業員の安全を最優先としたブランドガイドラインがございます。そのガイドラインに従い店舗ごとに配達の取り止め、営業中止込みで判断させていただいております。なので、注文が受けられる店舗ではオーダーしていただいて構いません。

特に昨日のような状況では、西日本の大半のお店が配達を中止しテイクアウトだけの営業をしておりました。もちろん従業員の安全な帰宅を優先しており、帰宅困難と分かった場合は営業を中止いたします」


・ドミノピザの回答

「ピザのデリバリーに関しては、従業員の安全を第一に判断しております。警報等の状況を随時確認し、地域の情報を元に安全性を確かめたうえで地域毎、店舗毎に判断することとしております。

ただし、今回のように大きな台風の場合は、事前に本部から指示もしくは短縮営業の推奨をすることもあります。今回は、九州地区全域の約70店舗中、約60店舗において営業中止もしくは営業時間の短縮をさせていただきました」


……と、どの店にも共通していたのは「従業員の安全が第一」ということ。そして「注文が受けられる = 安全に届けられる判断をしている」ということだろうか? 最終的には店舗の判断に委ねるケースが多いようだが、まずは近隣の店舗に問い合わせてみるのが先決かもしれない。

また、念のために記載しておくが、仮に「注文を受けられない」と言われても「なんでじゃコラー!」みたいな対応は絶対にしないように心がけよう。どの店も従業員の安全が第一である。「お客様は神様です」って、客が言っちゃいけないんだぜ?

というわけで、「台風の日にデリバリーピザを注文していいのか or しちゃダメなのか問題」は「店舗の判断次第」ということになるだろうか。どちらの言い分も間違いでは無いので、迷ったらまずは店舗に問い合わせてみてくれよな!

参考リンク:ピザーラピザハットドミノピザ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました