RPGみたいなタスク管理サービス「habitica(ハビティカ)」で友人たちとパーティーを組んでみたら、皆生きてくれと心から思った話

ロケットニュース24

RPGみたいにタスクを管理できるサービスがある。ある日SNSを見ていたところ、そんな情報が目に飛び込んできた。

最初はRPGとタスク管理がうまく結びつかず、どういうこと? と思ったのだが……なんでもタスクを達成できないとダメージをくらってしまうんだとか。なにそれ面白そう。

友人同士でパーティーを組むこともでき、誰かがタスクを達成できないと皆にもちょっとずつダメージが入っていくらしい。1人だと目標を立ててもついだらけてしまうけど、これならモチベーションをキープできそうだ!

さっそく友人3人を誘い、2週間ほどパーティーを結成してみたら……皆強く生きてくれ、と心から思った。


・habitica

「habitica(ハビティカ)」にはアプリ版とWeb版が存在しているのだが、今回はアプリ版を利用することにした。同じアカウントでログインすれば、どちらのサービスも共通のデータで利用することができるぞ。


起動してみると、今にも壮大な冒険が始まりそうな画面が表示された。おおお、本当にRPGみたいだ!


さっそくタスクを登録してみよう。画面右上にある「+」アイコンをタップすると……


編集画面が表示される。どこに何を入力すればいいのかパッと理解できる分かりやすいデザインだ。


筆者は今回こんなタスクを登録してみた。よく見てみると、1つ1つのタスクには「+」や「-」のマークがついている。


「+」がついているのはいい習慣。達成できたら+ボタンをタップすると……


経験値やお金などが手に入る!


横に「-」がついているのは悪い習慣。これをやってしまったら、-ボタンをタップすると……


ダメージが入ってしまう。ウッ、これ自業自得とはいえボタンを押すのにすごい勇気がいりそう……! 撮影のために1回押してみたけれど、今後はあまり触りたくないボタンだな。


一通り機能を確認したところで友人3人を誘い、パーティーを結成。そういえば、皆はどんなタスクを登録したんだろう? 見せてもらうと……





メモのクセが強い。

とはいえ、基本的には「食事」「運動」など生きていくためには必須のタスクたちが揃っている。う~ん、これならほぼノーダメで2週間過ごせちゃうんじゃないかな? 

ダメージをくらうとどうなるのかも見てみたいし、数日様子を見てみてあまりにも平和だったら私がもうちょっと厳しいタスクを追加すればいいか。

──そんなことを思っていた時期もありました。


・生きて

数日後、パーティーを確認した筆者は愕然とした。


おいなんでそんなにHP削れてる。


えっ、あなたのタスクそんなに難しかった? 確かに漫画を描くのは大変だけど、そこ以外にはそれほどハードルが高いものはなかったような……? 

慌てて3人が所属しているグループラインに連絡を入れてみると……


ちょっとぉおぉおぉおお!!!!!!


食べてよ!! 1日1食以下の日があるってことか!?!? 君たち今ちゃんと食べていけるくらいの収入はあるやろがい!!!!!!

その後友人たちはご両親から提供されたHPアップ食材を食したりおいしいご飯を食べに行ったりしていたようだが、この会話をしてからというものhabiticaに表示されているHPが友人たちのリアルHPに見えるようになってしまった。

怖い。この人たちほんといつか急にいなくなりそうで怖い。頼むから長生きしてくれ。


・様々なタスクに対応可能

筆者達の中ではなぜか生存確認ツールとなりつつあるhabiticaだが、もちろん他の用途にも使うことができる。


今回筆者たちは「習慣」という1日に何度も達成できるタスクを登録したけれど、「日課」で1日1回達成したいタスクを登録したり「To Do」で1回限りのタスクを登録することもできる。

様々なタスクをこのサービス1つで管理することができるので、仕事やダイエットなど幅広い用途に使うことができそうだ。

アバターの着せ替え機能もあり、目標を達成してゲットしたお金で皆が着飾っていくのを見るのも楽しい。皆の努力が目に見える形で表示されていると、自分も頑張らなきゃな~と思えてくる。

リアル生活のタスクを楽しく片づけていける画期的なアプリ「habitica」。皆さんも是非、ご家族やご友人とパーティーを組んで目標達成を目指してみてはいかがだろうか。

参考リンク:habitica(Apple Store)habitica(Google Play)
執筆:うどん粉
ScreenShot:habitica(iOS)

Source

タイトルとURLをコピーしました