Chromebookユーザーへ朗報。ムービー編集とPDF編集機能が追加されるぞ!

GIZMODO

機能が充実していく!

安くて、Webベースのカジュアルな作業ならサクサクこなせるChromebook。だけど、万能ではなく、WindowsやMacと比べて「できること」はある程度限定されています。

たとえば動画編集などは弱い所で、Chromebookでは…。ってなっていたんですけど、今秋には動画編集、来週にはPDF編集などの機能が強化されるみたい!

Googleフォトに動画編集機能が追加

2022-07-29chk01
Image: Google

まずはGoogleフォトにはムービーエディタ機能が追加され、トリミングや明るさやコントラストの調整など、簡易編集が可能に。

ムービー作成ツールを使えば、写真やビデオを選ぶだけで、動画としてまとめてくれるそうな。現状でもGoogleフォトに同様の機能がありますけど、それがさらに拡張されるっぽいですねー。

また、本格的編集ができる「LumaFusion」アプリもChromebook用が出るとのこと。これがでかい!

僕、iPad版を使っているんですが、かなり優秀でPC用動画ツールレベルの編集ができちゃうんですよね。これがそのままChromebookで利用できるようになるとしたら、Chromebookでの動画編集も現実的になってくるかも! まぁ、スペックさえ許せばだけど。

ギャラリーアプリにPDF編集が追加

2022-07-29chk02
Image: Google

他にも「ギャラリー」アプリではPDF編集機能が追加されます。こちらは来週には公開とのことなので、仕事でChromebook使っている人は是非試してみてね!

Source: Google

タイトルとURLをコピーしました