ファッションブランドによる、 Roblox のクリエイター獲得競争が激化

DIGIDAY

4月にRobloxがプラットフォーム上に重ね着の機能を導入して以降、クリエイターやブランドはこれを活用してパートナーシップの数を増やしており、このプラットフォームでのベテランであるクリエイターたちの作品に着目している。

7月上旬、ファッションがRobloxのクリエイターとこれまで以上に密接に連携する一件があった。スーパーモデルのカーリー・クロス氏が、有名なRobloxクリエイターが制作・構築したコレクションを扱う「ファッション・クロセット・デザイナーショーケース(Fashion Klossette Designer Showcase)」をローンチしたのだ。これは5つのテーマのポップアップショップで構成され、サイバーパンクからマイアミのアールデコまで、あらゆるものにインスパイアされたコレクションは、7月25日まで試着や購入ができる。

クロス氏の「ファッション・クロセット・デザイナーショーケース」の焦点は、プレイヤーとファッションクリエイターを引き合わせ、プラットフォーム上でのファッションデザインの可能性に目を向けてもらうことだ。クロス氏は1年以上にわたって、クリエイターとともにデザインのコンセプトを固めてきた。今回のショーケースは、彼女が今年Roboloxのクリエイターと行う仕事の第一段階にすぎない。

「Robloxとそのデジタルデザイナーのコミュニティは、物理的な世界の限界にとらわれることなく、人々がオンラインで自分自身を表現する方法に革命を起こしている」とクロス氏は声明で述べている。「デジタルファッションが業界の進化に大きな役割を果たすと心から信じている」。

激化する優秀なクリエイターの獲得競争

「カーリーとクリエイターが創作過程について話し合っているのを聞いていると、物理的な世界でファッションデザイナーが経験しているようなプロセスの一部ととても似ていると感じる」と話すのは、Robloxのグローバルパートナーシップ・バイスプレジデントのクリスティーナ・ウートン氏だ。

Robloxでは@builder_boyと名乗っているサミュエル・ジョーダン氏のように、関係しているクリエイターのなかには、このプラットフォームで10年以上も製品や世界を作り続けている人もいる。ジョーダン氏は、これまでステラ・マッカートニー(Stella McCartney)、フォーエバー21(Forever 21)、バーバリー(Burberry)と仕事をした経験の持ち主だ。

「この半年で最大の変化は、優秀な人材を獲得するための競争が激化していること」と彼は言う。「経験豊富なクリエイターの多くは、すでにプラットフォーム上で複数の収益性の高いビジネスを展開している。そうしたクリエイターをブランドのプロジェクトのために提携してくれと説得することは、以前よりもさらに競争力が高まっている」。

ショーケースとは別に、ジョーダン氏は先週、バーバリーのためにデジタルのローラ(Lola)バッグのラインナップをデザインした。そのとき注力したのは、雲や水のような、現実世界では再現不可能な質感や表面だ。ジョーダン氏はまた、フォーエバー21のメタバース・ファッション・コンサルタントにも抜擢されている。

Web3の領域と同様に、Roblox上のブランドも、このプラットフォームが提供するツールを十分にうまく活用するためには、ジョーダン氏のようなクリエイターにクリエイティブ面でのコントロールを委ねる必要があることに気づいている。

新機能をクリエイティブに活用し体験を更新

「メタバースやRobloxから生まれるデザインは、物理的な制約がないため、さらに先を行くことができる。クロセットのショーケースやバーバリーでは、重ね着の技術の要素があり、クリエイティブの限界を押し上げるデザインを生み出すことができる」とウートン氏は述べた。ここ数週間では、バーバリーはRobloxやZ世代がよく利用する他のチャネルに力を入れている。たとえば、最近もTikTokでTBモノグラム(TB Monogram)が涙のようになるエフェクトをローンチしている。

Robloxでトミーヒルフィガー(Tommy Hilfiger)とクロセットのためにデザインを行った匿名のUGCクリエイターで、ゲーム開発者でもあるRynityRift氏は、Robloxでユーザーの注目を集める洗練されたプロジェクトに、ブランドはますます力を入れるようになったと考えている。

「ブランドがこのプラットフォームに最初に登場し始めた頃は、人々が慣れ親しんだ経験を作り出すために、以前からそこにあるツールを使用することがほとんどだった。いまでは、多くのブランドが、プラットフォームの限界を押し広げ、自分たちの体験をほかとはまったく違うものにするような、そしてブランド体験に期待されるものに新たな基準を設けるようなアイデアや機能を推進している」とRynityRift氏は述べた。

ゲーム開発会社もまた、ユーザーをより長い時間ゲーム内に留めておくことが、ともに仕事をするクリエイターに伝える優先事項になりつつあると考えている。「Robloxのイベントがかつて採用していた短いランタイムではなく、もっと長時間プラットフォーム上にいて体験してもらいたいという要望が高まっているようだ」。 6年間デザインをしているRynityRift氏は、プラットフォーム上での体験を更新し続け、新しい機能をクリエイティブな方法で活用することが、ブランドがしばしば求めている「コミュニティ構築」のカギとなると述べている。

[原文:Fashion brands are competing for Roblox creators]

ZOFIA ZWIEGLINSKA(翻訳:Maya Kishida 編集:山岸祐加子)

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