【唯一無二】自分だけのオリジナルデザインのネイルチップが作れる「ネルチップ」で、ロケットニュースネイルと中銀カプセルタワービルネイルを作ってみた!

ロケットニュース24

ネイルはファッションの一部である。シンプルなものから個性的なものまで、世の中には星の数ほどネイルデザインが溢れている。だが、もし自分の撮った写真がネイルにできたら、それこそ唯一無二のネイルができるのではないだろうか。

なんとタカラトミーの「ネルチップ」は500円で自分の写真からネイルチップを作ることができる。これなら夢に見たあのネイルデザインも夢じゃない! ということでオリジナルネイルチップを作ってみた!

ネルチップは全国のゲームセンターやショッピングモールなどに設置され、東京都だけでも85ヶ所あり(2022年2月18日時点)、ネルチップホームページの「遊べるお店」でチェックできる。私が行ったのは銀座の博品館TOY PARK銀座本店


・専用アプリでデザイン

お店に行く前にデザインを作っておくことを推奨する。何故なら凝り出すとけっこう時間がかかってしまうからだ。作成方法自体は至って簡単。まず専用のアプリをダウンロードする。


アプリにスマホの写真ロールからネイルにしたい画像を読み込み、それぞれの爪にはめこんでいく。私は夢のロケットニュースネイルを作ることにした! 記者たちの顔がいっぱい。


拡大や縮小で微調整しながら1本1本作成していく。ここが少し手間がかかるところ。でも慣れ始めたら楽しく、ついつい凝ってしまう。完成したら保存して、ネルチップのあるお店へGO!


・ネルチップでプリント!

いざプリントへ! ネルチップ本体の女性の視線を感じながら500円を投入。ちなみに100円玉5枚なので、用意していくか近くの両替機を利用しよう。博品館TOY PARK銀座本店はガチャガチャコーナーに併設されていたので両替機があり便利。


スタートボタンを押すと、本体の前方下部分から箱が出てくる。


真っ白なネルチップを取り出して、本体の指定された部分にセット。ここでしっかりセットしないと、エラーが出て店員さんにヘルプを求めることになるので注意。私は1回助けてもらった。


専用アプリより本体へデザインを転送する。この際、Wi-Fi接続がうまくいかないことがあるので、時間に余裕がある時が吉。私は焦ってしまい、余計に時間かかかった。


デザインの最終確認をしてプリントボタンを押す。他の人には見られたくないと私は即押しした。さて、どんなかんじになるのかな〜!


1分ほど待つと完成! おお、できている!


わー……! スマホでデザインしたまんま。再現度の高さよ! ただ、なんかいろんな意味ですごい。おじさんたち勢揃い。ここで重要なのは、印刷面に決して触らず、早急に透明ケースをかぶせて箱に入れること。


・いざネイルに装着!

ポップなデザインの箱からのぞいてくるおじさんたち。めっちゃ目が合う。取り出して見てみよう。ただし、ここでも絶対に印刷面を触ってはいけない。一度筆者は、さすがにもう大丈夫だろうと触ってしまい、インクが滲んで台無しにしてしまった。


手前が左手側。ロン毛あり、ヒゲあり、マスクあり、メガネありとバリエーション豊かなおじさんたち。右から2番目はキョンシー姿の筆者である。黄色いお札がポイント。


手前が右手側。うーん……、左手側に比べるとちょっとおとなしめかな。


装着する前にトップコートを塗ってコーティング。


惜しみなくトップコートをたっぷり塗ったおじさんたちはツヤツヤに! イキイキしてきた!


塗り終ったら乾かすのだが、その前に台座から移動させよう。なぜならトップコートが垂れたまま乾かすと、ネルチップが台座にくっついてしまうのだ。それで筆者は一部破損させてしまっている(ここで3度目の失敗)。


乾き終わったらいよいよネイルに装着! 順番はどっちでもいいのだが、ネルチップを外し、爪に両面テープを貼ろう。


爪に両面シールを貼った左手。これはこれでかわいい。はみ出している部分は本来ならば切ったほうがいいやつ。


外して独立したネルチップはというと、インパクトもあるけど愛しさもある。右手側左手側とデザインしたが、形は一緒なのであまり意味はなかった。そしてこちらも本来ならば切り取った部分をヤスリなどで整える。筆者は時間短縮と横着な性格のため、このまま爪に貼り付けることにした。


左手側。


右手側。


両手。

ふむ……。

…………。

言葉に詰まるとはこういうことなのだろうか。いや、かわいい、かわいいぞ。非常にいいかんじである。指人形感もある。


ネルチップは14個あるため、必然的に4個余ってしまう。ロケットニュースのロゴを入れれば、もうちょっとマイルドな仕上がりになっただろうが、あえて今回は入れずに挑戦した。

ロゴ2個とともにあぶれてしまう2人の存在は免れない。苦渋の選択だったが、ここは今年のスタバ福袋が当選した砂子間記者と筆者を外すことにしよう。運はあそこで使い切ったのだからな。


さて、実際つけたまま生活をしてみると……、


ドアの取っ手をつかむと、覗いてくるおじさん。


電話をかけようとすると、覗いてくるおじさん。


電卓で計算しようとすると、見つめてくるおじさん。


キーボードを打とうとすると、見つめてくるおじさん、否、佐藤さん。


いつも見守ってくれて本当にありがたいのだが、ちょっとトイレに行くのははばかられるなと思い外してしまった。申し訳ない。だが、なかなか楽しい時間を過ごすことができたうえ、まるで8人のおじさんがお守りであるかのように感じられた。

話しかけたり、指人形として遊んでもいいのかもしれない。リモートワークで孤独感がある人にはオススメである。


・中銀カプセルタワービルバージョン ネルチップ

せっかくなので、もう1バージョン作ってみた。今度は私が昨年期間限定で住んでいた、愛すべき中銀カプセルタワービル。日本が誇るメタボリズム思想の建築である。


今回は箱も中身もかわいい。なんだろう。ロケットニュースバージョンであった背徳感がない。


右手側。中銀カプセルタワービルの魅力である丸窓をメインにしたデザイン。


左手側。こちらも個性豊かな丸窓たちの競演である。


青空バックの中銀カプセルタワービルが映える。全体的にポップな左手。


左手はシックな仕上がりに。ささくれが多く見苦しいのは許してほしい。


せっかくなので中銀カプセルタワービルと一緒に撮影してみた。


中銀カプセルタワービルのネイルの背景に中銀カプセルタワービル。素敵だ。


唯一無二のオリジナルネイルに大満足。500円というお手頃価格なうえ、デザイン作成は少し時間がかかるものの、プリント自体はうまくいけば5分もかからない。正直、付属の両面テープだけだと心許ないが、イベント時などにつけるには十分である。是非、写真を使ったオリジナルデザインのネイルで個性を演出してみては如何だろうか。

参考リンク:ネルチップ
執筆:千絵ノムラ
Photo:RocketNews24.

こちらもどうぞ! → 「【まるで宇宙船】あの魅惑の建物「中銀カプセルタワービル」に住むことになった!」

Source

タイトルとURLをコピーしました