速報系ニュースを振り返る「週間ニュースまとめ」。今回は、7月15日(金)〜7月21日(木)の気になるニュースを取り上げるとともに、モダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です
※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトとなります
MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。
おさえておきたいAmazon関連ニュース
今回は、Amazonに関する最近のニュースをお届けする。やはり、7月12・13日に行われたAmazon Primeデーの成果は気になるところ。
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- Amazonは、プライマリーヘルスケアのワンメディカル(One Medical)を約39億ドル(約5300億円)で買収した。2020年に上場したワンメディカルは、プライマリーケア診療所のネットワークを運営している。Amazonはこれまで、オンライン薬局立ち上げや遠隔医療サービス強化などを行っており、今回の買収も、ヘルスケア分野拡充の一環と考えられている(CNBCより)。
- Amazonは、Amazon製品の偽レビューを調整するために使用されているとする1万以上のFacebookグループの管理者に対して訴訟を起こしたと発表した。Amazonは、Facebookグループの管理者が、カメラの三脚からカーステレオに至るまで、無料製品や金銭と引き換えにレビューを募っていると、声明で述べている(WSJより)。
ーー[原文:Amazon news to know written by Vidhi Choudhary ほか]
(翻訳・編集:戸田美子)
MR Newsレビュー
速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は7月15日(金)〜7月21日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
ファストリが2022年8月期を上方修正 欧米ユニクロ好調
ユニクロを運営するファーストリテイリングは、2022年8月期の純利益を前期比47%増の2500億円に上方修正しました。コロナ禍からの経済再開で先行する欧米が好調で、円安も利益を押し上げました(https://t.co/oRlKk01o5bより)。https://t.co/ldHt28xDuV
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) July 15, 2022
中国発シーイン、2024年のIPOを計画
中国発オンラインファストファッションのシーイン(Shein)は、サステナビリティへの取り組み強化のため、2024年のIPOを計画しているといいます。以前は今年中の株式公開を目指していると報じられていました(Bloombergより)。https://t.co/1IUXHGzL9B
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) July 15, 2022
米バックトゥスクール商戦、インフレの影響で絶好調
米バックトゥスクール商戦は、価格上昇のおかげで、歴史的な記録を更新することになりそうです。デロイトの最新データによると、今年、幼稚園児から高校生までの生徒が購入する学用品は344億ドル(約4兆8000億円)相当と予想されています(ロイターより)。https://t.co/cGDiPGGJsh
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) July 15, 2022
【国内】Amazonプライムデー、過去最高売上を達成
Amazonは、7月12・13日に開催したプライム会員向けの大規模セール「プライムデー」で、日本において過去最高の記録を更新。過去最多の会員客が参加し、過去最多の商品を特別価格で購入したことで、2日間における割引総額は、過去最高の270億円超に達しました(PR Times)。https://t.co/YiMNWyCN85
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) July 15, 2022
H&Mジャパン、原宿店を閉店
H&Mジャパンは、H&M原宿店を8月2日で閉店すると発表しました。同店舗は、2009年に国内2号店としてオープンしました(H&M)。https://t.co/j2Ow4dptCI pic.twitter.com/LAQ32LbdmF
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) July 16, 2022
Amazon、プライベートブランドを整理・縮小
Amazonは、長年にわたって商品カテゴリーを拡大してきたプライベートブランド事業を合理化します。ちなみに2020年時点のAmazonプライベートブランド数は45。圧倒的な売上高を背景に、今後は自社ブランドの縮小を進めるそうです(WSJより)。https://t.co/s8LomZPeDr
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) July 19, 2022
ギャップ、アスレタとオールドネイビーの独立を検討か
ギャップ(Gap Inc.)は、もっとも成功した2つの事業であるアスレタ(Athleta)とオールドネイビー(Old Navy)の分離独立を検討していると報じられています。CEOのソニア・シンガル氏が退任したのと同時に、こうした推測が生まれています(Forbesより)。https://t.co/cEMwry1net
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) July 19, 2022
ナイキ、最新コンセプト店舗を韓国・ソウルにオープン
ナイキ(Nike)は15日、最新コンセプト「Nike Style」による店舗を韓国ソウルにオープンしました。AR体験や、アートインスタレーション、SNKRSラウンジなどを備えたもので、今秋には、中国・上海に2店舗目をオープンする予定です(Retail Driveより)。https://t.co/iKDShFWYy8
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) July 19, 2022
H&M、ロシアから完全撤退
H&Mは、ロシアから完全撤退しました。同社にとって6番目に大きな市場での事業を停止するということになり、6000人の従業員に影響を与え、損失額は2億ドルにのぼるとのこと(ロイターより)。https://t.co/tvtwVNCGI6
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) July 19, 2022
トイザらス、メイシーズの全店舗に入居
玩具小売のトイザらス(Toys”R”Us)は、年末のホリデーシーズンまでに、百貨店メイシーズ(Macy’s)の米国の全店舗内にショップインショップとして入る予定です。トイザらスは2017年の破産申請後、全米で約900店舗を閉鎖。両社は昨年からこの拡大計画を進めています(Today)。https://t.co/8jMP1EABgr
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) July 20, 2022
ベビーフードD2CのYumi、ターゲットでの販売が決定
ベビー&トドラー向けフードブランドのヤミ(Yumi)は、同ブランドにとって初の小売パートナーシップをターゲット(Target)と締結します。ヤミは2019年のローンチ以来、D2Cのみで販売されてきました(FoodNavigator-USAより)。https://t.co/GGHkp84psf
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) July 20, 2022
Dpopのマリア・ラガCEOが退任へ
ロンドン発フリマアプリDpopのCEOマリア・ラガ氏が、8年間在籍した同社を離れることがわかりました。後任には、親会社Etsyの最高製品責任者であるクルーティ・パテル・ゴヤール氏が就任するとのこと(Vogue Businessより)。https://t.co/upeMrL1YgC
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) July 21, 2022
玩具のマテル、イーロン・マスク氏のSpaceXとコラボ
玩具メーカーのマテルは、最新のコラボレーションの相手として、イーロン・マスク氏が共同設立した航空宇宙企業のSpaceXを選びました。2023年にSpaceXブランドの玩具やグッズ販売をスタートする予定です(USA Todayより)。https://t.co/XqCYoXBXg5
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) July 21, 2022
Edited by 戸田美子
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