木星の衛星エウロパへ送るメッセージ。日本語も入ってるよ

未知との遭遇…。

いま木星の衛星エウロパに注目が高まっています。水と酸素の存在が確認され、もしや生命体の発見につながるのでは? そんなエウロパの観測へ向かう探査機の「Europa Clipper」には、スペシャルメッセージを載せて届けられることが、NASAから明らかにされていますよ!

スペシャルメッセージの内容は?

Europa Clipperは、今年10月に、SpaceXのFalcon Heavyロケットで打ち上げ予定。地球から26億kmもの長旅を経て、2030年4月にエウロパまで到達する見込みです。搭載される観測機器は、木星の強い放射線から保護するため、金属製のプレートで覆われるのですが、そこにはメッセージがびっしりと。

[embedded content]

実はNASAが、メッセージ入りで探査機を打ち上げるのは、今回が初めてではありません。古くは1970年代に打ち上げられたパイオニア探査機の金属板のメッセージ、ボイジャー探査機のゴールデンレコードのメッセージまで、その歴史はさかのぼります。ただし、いずれも宇宙人との接触が主目的。でも、今回は少し趣が異なるようですよ。

未来へのメッセージ?

2030年から、4年にわたるエウロパでの観測活動を終えると、Europa Clipperは、エウロパの大気圏に突入して燃え尽き、全ミッションを完了予定。しかしながら、プラチナよりも高い融点を有するタンタル製の金属プレートは、もしかすると、スペシャルメッセージとともに、どこかに残存するのでは?

240314europa2
Image: NASA/JPL-Caltech

その期待とともに、いつか未来にだれかに発見されたとき「人類は地球からエウロパへ水を求めて探査をしていた」という歴史の足跡が刻まれるかも? そんな願いもこめて、金属プレートには「」を地球上の100以上の言語で発音し、その波形を刻み込んだメッセージが描かれますよ。

240314europa3
Image: NASA/JPL-Caltech

なななんと、日本語の「」の発音まで、バッチリと刻み込まれております。さらには、地球外文明との遭遇の可能性を求めたドレイク方程式や、エウロパを詩で詠んだ英語ポエムなども、プロジェクトを支援する260万人名前が刻まれたマイクロチップとともに載せられるんだとか。つまり、これを読む相手に想定されているのは、まぎれもない地球上の言語を理解する相手ということですよね?

長い月日が流れ、エウロパにだれかがたどりついたとき、はるか昔の2024年エウロパ水への想いをつづった人類からのメッセージを見つける。その瞬間って、いったいどんなものなのでしょう? 日本語の「水」の発音がわかるのかな? どんどん想像が膨らみますが、無事にエウロパへ届けられるといいですね~。

Source: NASA

タイトルとURLをコピーしました