Googleマップで「自分の希望に合った行き先」をさくっと見つける方法【令和最新版】

2023年12月19日、GoogleからAIチャットボット「Bard」をアップデートしたよ、というメールが送られてきました。Gmailやドキュメントなどのツールと連携して使えるようになったそうです。

updates2

個人的に試して便利だなと思ったのがGoogleマップとの連携です。以下、どんな感じなのか、どこがいいのかを紹介します。

Bardが「どこに行くか決める」のに必要な情報をまとめてくれる

question

Bardにログイン、「ある地域内にある、自分の希望のスポットをGoogleマップで探して」などと伝えます。例えば、以下のような感じ。

Google Mapsで文京区を検索、ブルワリーを挙げてください。

すると、条件に沿ったスポットがいくつか挙がってきます。住所と営業日もまとまっています。

listing

しかも…挙がったお店がどこにあるか、地図上で表示してくれるのがすごい。どこがいちばん行きやすいかが一目でわかります。

mini-map-in-bard

各スポットをタップすると店名が表示されます。さらにタップするとGoogleマップに飛びます。つまり、Bard上で行く場所を決め、そのあと経路案内までいけます。

mini-map-in-bard-2

「この辺でいい感じのレストラン/飲み屋ないかなー」と探すのがかなり楽になるのではないかと。

【今週ギズモードから売れたもの】

タイトルとURLをコピーしました