こんなの待ってた。RTX 4060 Ti積んでいて1スロットの薄型グラボ

こういうのが欲しかった人は多そう。僕とか。

進化を続けるGPUですが、グラフィックボードのサイズもどんどん大きくなってる。ぶっちゃけると、その厚みってGPUチップの熱を取るヒートシンク&ファンが大半を占めているので、PCケース内で空気を回す内排気式は、2スロット以上の厚みとなってしまいがち。

高性能でありながらシングルスロットを実現した外排気式のRTX A4000もあるけど、これは現実的ではありません。パワーはあるけど、業務用ならではのお値段ですから。

ゲーミングノートで使われているような冷却技術を使えば、ミドルクラスのGPUでもシングルスロット化できるんじゃないかな。と思っていたら、なんだか答えとなりそうなモデルが登場したかも。

薄型のPCケースに入りそうなところが良い

1-1
Image: GALAX

それがGALAXの「GeForce RTX 4060 Ti 无双MAX」です。

3
Image: GALAX

見間違えることのないスリムなボディがステキ。よくぞGeForce RTX 4060 Ti、しかもメモリ16GB仕様でシングルスロットを実現したものです。

4
Image: GALAX

出力端子もHDMI×1、DisplayPort×3。

冷却方式は外排気式。PCケース内の空気をファンで吸い取り、出力端子と一緒に並んでいるスリットから熱を出していきます。ファンが大口径だから静音性も期待できそう。

小型薄型のPCケースに入るでしょうし、自宅で使うだけではなく、イベントのときにパワフルで安定したPCを使いたいという方にもマッチしそうなこのグラボ。

価格などの情報はまだ発表されていませんが、リーズナブルなところでお願いしたい!

Source: GALAX

タイトルとURLをコピーしました