文字化けで出てくる「縺」の読み方と意味は? ~今週の検索ワード

デイリーポータルZ

スマホのアプリのたま~に使うやつ、目視で探すの大変ですよね。

知人はふつうにアプリの検索窓で検索していてスマートだなと思ったことがあります。全部文字を入れなくても、数文字入れるだけで選択できるようです。

でもぼくは、やっぱり膨大なアプリアイコンの中から目視で探しちゃうんですよね……。丹念に仕事をしている感じがして。

さて、今週紹介する検索キーワードは「どりこの」「アダンの実」「文字化け 読み方」です。

デイリーポータルZに検索で来てくれてる方が多くいます。そこで、どんな検索ワードで来てくれたのか調べてみたのがこのコーナーです。(この記事をまとめてるのは編集部藤原)

今週のトレンド検索ワード

今回は今週……ではなく先週人気だったのを見落としていた検索ワード、

どりこの

です。グラフを見ると、6月9日ごろから山ができています。

001.jpg

おそらく原因は……

あるYoutubeの動画で「どりこの」というものが取り上げられたので検索数があがったから

です。

こちらの動画が発端のようでした

[embedded content]

 

「どりこの」というのは昭和初期に売られていた飲み物のようです。その「どりこの」について調査したのが以下の記事。

幻の飲料「どりこの」を追う(榎並 紀行)

002.jpg

幻の飲み物「どりこの」とは何なんでしょうか。記事からピックアップしました。

・一時は年間100万本も売り上げていた
・昭和初頭~昭和19年まで製造・販売されていた
・特に昭和5~7年頃には「どりこの」の広告が頻繁に登場する
・万人向きの理想的滋養ドリンク
・主成分はブドウ糖、果糖、アミノ酸で、とても甘い
・色は眩しいほどの黄金色
・原液をお湯や水で5倍程度にうすめて飲む
・開発したのは医学博士の高橋孝太郎氏
・値段は1瓶1円20銭(送料は18銭)
・販売元は出版社の講談社

とのこと。 

最後にどりこのの瓶が現存する場所に訪ねていったライターの榎並さんは、なんとなしに瓶を8000円で買うことになっていました。

瓶のラベルを再現して貼ったのが上の写真です。

肝心の中身の味はわかりません。開発者の高橋博士(故人)が一手に製造を担い、作り方を一切外部には洩らさなかったため、レシピがまったく残っていないからだそうです。

いつも人気な検索ワード

デイリーポータルZの人気検索ワードランキングの中から、いつも上位に食い込んでくる検索ワードをご紹介します。今週紹介するのは……

力水 やばい

です。

力水はキリンビバレッジ株式会社の販売する炭酸飲料ですね。

005.jpg

「掲載順位」という検索結果ページの何番目に表示されるかという指標があります。「力水 やばい」での掲載順位はここ3ヶ月平均で1位でした!

こちらはりばすとさんが力水への愛を表明した記事です。

力水の話をさせてください(りばすと)

004.jpg

苦手なスイミングスクールに通う勇気を授けてくれた力水

いろんな清涼飲料水に浮気しながらも愛していた力水。

力水はパッケージも味も力強い力水。

りばすとさんはそんな力水への愛を語ってくれました。ある男をひとり、そうまでさせてしまうのはある意味やばいのかもしれません。

力水の広告がついた自動販売機

まちなかの自販機で力水を見つけるのは難しいそうですが、見つけるコツを教えてくれました。

ポイント1:赤や青の自販機は信用しない。信用するのは白の自販機

ポイント2:自販機密集地帯には期待しない

ポイント3:パッケージに目を慣らそう

自販機で見つからなかった場合でも落ち込まないでください。Amazonなどでふつうに売られています。 

ランキング外だけど気になる検索ワード

ランキング上位には届かなかったものの、少数の人が検索したワードから気になるものをピックアップしました。今回気になったデイリーポータルZの検索ワードは

文字化け 読み方

です。

005.jpg

過去3ヶ月の掲載順位は2位でした!

文字化けでよく出てくる漢字「縺」「繧」「繝」「縲」の文字の読み方、意味を調べたのがこの記事。

文字化けでよく出てくる漢字の意味を調べて愛でる(ほり)

006.png

ライターのほりさんが、ライターの西村さんと協力してよく出てくる文字化けの漢字の意味を漢字辞典を使って調べました

そこでわかった代表的な漢字、糸へん四天王を紹介します!

縺(レン)
・もつれる
・「縺縷」は、寒さを防ぐ具

繝(カン、ケン)
・錦のあや
・プリーツのあるスカートのような衣装
・ひだ模様

繧(ウン)
・「繧繝」は、色を淡色から濃色、濃色から淡色へぼかしながら繰り返し塗る彩色法

縲(ルイ)
・罪人を縛る縄
・牢屋

意味がわからないとおっかないですが、意味を調べると興味深いですね。

それではまた来週!

Source

タイトルとURLをコピーしました