ズブの素人が乗馬に夢を見た話~自由ポータルZ

デイリーポータルZ

Tips:推敲のやり方

今週の火曜、はげます会の限定コンテンツとして、デイリーライターがやっている推敲の方法を集めて掲載しました

ぜひはげます会に入って全文読んでいただきたい!……のですが、お財布事情もあると思いますので、自由ポータルをお読みのみなさんにこっそり、有料エリアからちょっとだけお見せしたいと思います。

・なんかいまいちだなーと思ったら文章を口に出してみてます。口に出して息継ぎするところに「、」を入れて、もうなんか長いなこれと思ったら文章区切ったり必ず発見があります。(井口エリ)

・冗談以外の部分は、「これ、自分が思ったことと本当にイコールかな?」というのを見直すようにしています。筆がのって調子にのると、表現が過剰になったり、飛躍しすぎちゃったりして、本人が本人のことを書いているのにも関わらず、虚構が混ざりそうになることが意外とあるので、そうならないように気をつけてます。(ネッシーあやこ)

個人的に「なるほどー」と思ったものを2つ抜粋しました。

もっと読みたい方は、今度こそぜひ、はげます会へお願いします!

来週はサイト20周年の特別企画のため自由ポータルはお休みです。
ではまた再来週!

Source

タイトルとURLをコピーしました