「明らかに疑問符がつく」ゼロ勝のクリンスマン韓国代表監督を地元メディア批判 戦術も「明確な答え出さず」

J-CASTニュース

   サッカー韓国代表のユルゲン・クリンスマン監督(58)が2023年6月22日に韓国・ソウルで会見を開き、戦術、起用法など今後の方針を説明した。クリンスマン監督は今年2月に監督に就任して以来、ここまで4試合指揮を執り2敗2分け。就任から4戦白星なしは、韓国代表の外国人監督としてワースト記録だという。

  • 韓国代表クリンスマン監督(写真:AP/アフロ)

    韓国代表クリンスマン監督(写真:AP/アフロ)

  • 韓国代表クリンスマン監督(写真:AP/アフロ)

「印象的ではないパフォーマンスに終始」

   初陣となった3月の国際親善試合コロンビア戦を2-2で引き分け、その後のウルグアイ戦は1-2で敗戦。6月に行われた国際親善試合ペルー戦を0-1で落とすと、続くエルサルバドル戦は1-1で引き分けた。

   複数の地元メディアによると、4試合連続未勝利の結果に対してファンから怒りの声が上がっていることから韓国サッカー協会(KFA)が急遽記者会見を設定し、クリンスマン監督が現状を報告した。国際親善試合直後のこのような緊急会見は異例だという。

   6月に試合をしたペルー、エルサルバドルは、同時期に日本とも対戦しており、日本は6月16日にエルサルバドルと対戦して6-0と大勝。20日にペルーと対戦して4-1で快勝した。ライバル関係にある日本が2試合で10点を獲得したのに対して、韓国はわずか1得点だったこともファンの怒りを買ったようだ。

   スポーツメディア「スポーツソウル」(WEB版)は、まだ勝利がないことは残念であるが、わずか6カ月前にカタールワールドカップ(W杯)でベスト16となった韓国代表が、印象的ではないパフォーマンスに終始している点が問題に挙げられていると現状分析した。

Source

タイトルとURLをコピーしました