全員がNetflixのパスワード共有について混乱している

GIZMODO

ちょっとみんな混乱中。

Netflix がパスワード共有禁止ですっていう動きをしているんですが、公式にアナウンスがあったわけじゃないので、どうなってるのかよくわからないんですよね。

同居している人とアカウントを共有するのはオッケーで「スタンダードプラン」は2台まで、「プレミアプラン」なら4台まで同時視聴が可能です。

でもアメリカでは先日、ヘルプセンターページに、アカウントを持っている世帯の場所から、登録されているデバイスでのログインが月に1回必要になる、もし毎月のデバイス確認ログインを怠るとブロックされてしまうとの注意書きが書かれていました。

今、日本のNetflixのヘルプセンターのページを見てみたら、そのログインルールはなくて、1世帯でアカウントの共有はできる、でも一緒に住んでいない世帯ならアカウントを別で作ってくださいって書いてあります。

そして、登録世帯の場所以外からの視聴やログインが継続的にあった場合は、デバイス使用の承認要請がされる場合があるとのこと。その国によってどうやらルールが違うようです。

別の場所から視聴したい場合

アメリカの月1ルール、面倒くさそうと思っていたら、数日後、ヘルプセンターのページに変化が。月1ルールの記載がなくなり、デバイスから家以外の場所でログインが確認された場合、もしくは連続使用が見られた場合は15分以内の承認が必要で、コードがメールか電話番号に承認要請が送られてくる、に変更されていました。日本と一緒っぽいですね。

Netflixによると、本登録者が移動中、もしくは別の家庭にいるなら、デバイスを承認する必要はない“はず”だとのこと。ですが実際はデバイスにアクセスコードが送られてきて、ログインの承認が必要になる場合もあるらしいです。

以前、Netflixは「愛は中毒性がある。愛はパスワードをシェアすること」というツイートをしてるんですよね。パスワードのシェアは「愛」ではなくなってしまったのか…。

Netflixがどうやって、登録の世帯の場所やデバイスを確認しているかはヘルプセンターのページにしっかり書いてあって、IPアドレス、デバイスIDの確認をしているそうです。日本ではできないのですが、同じ世帯に住んでいない人とアカウントをシェアしたい場合は、有料でアカウントに追加できるシステムも海外ではあるみたいです。

値上がりもして、さらにシェアに対しても厳しくなってきているので、利用者が減るかもしれないと予想する人も多いみたいです。日本のNetflixのルールも変わっていくんでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました