秋山翔吾は「カット3年無料」→本人サプライズ来店 「なんていい人なんだろう」広島の理髪店主が感激した理由

J-CASTニュース

   秋山選手のヘアカット3年間無料にします!――。広島市内のある理髪店は、2022年6月にプロ野球・広島東洋カープに加入した秋山翔吾選手(34)に向けて、SNS上でこんな投稿を行った。

   すると9月12日、秋山選手本人が「インスタグラムを見てきた」と髪を切りに実際に来店。思わぬサプライズに、カープファンの店主は「震え上がって、変な汗が出てしまいました」と感激しきりだった。

  • 来店した秋山翔吾選手(左)と「ヘアカットジライヤ」店主の播野さん(播野さん提供)

    来店した秋山翔吾選手(左)と「ヘアカットジライヤ」店主の播野さん(播野さん提供)

  • 店内に飾った秋山選手のサイン(播野さん提供)

    店内に飾った秋山選手のサイン(播野さん提供)

  • 来店した秋山翔吾選手(左)と「ヘアカットジライヤ」店主の播野さん(播野さん提供)
  • 店内に飾った秋山選手のサイン(播野さん提供)

「『仕事で関東から来てるんですよ』みたいな話をされて…」

   「『嘘でしょ?本当に広島に来てくれるんだ』と、衝撃を受けました」。22年9月13日、J-CASTニュースの取材にこう語ったのは、広島市中心部で理髪店「ヘアカットジライヤ」を営む播野洋之さん(41)。6月下旬、米3A・エルパソを退団した秋山選手を古巣西武、ソフトバンクとの争奪戦の末に広島が獲得すると報じられた。

   他球団と比べ、大物選手の補強には慎重な姿勢で知られる広島。NPBシーズン最多安打記録を持つ秋山選手の加入報道に、カープファンの店主は驚きを隠せなかった。そして、店のインスタグラムでこんな投稿を行った。

「秋山選手のヘアカット3年間無料にします!応援しとるけえね」

   播野さんは「『広島へようこそ!』というウェルカムな気持ちと、もしお店に来ていただけるなら散髪を無料にしてあげようという気持ちで投稿しました」と振り返る。その後、秋山選手は正式に広島に入団。7月8日に一軍に昇格すると、以降はチームの主軸としてすっかり定着した。播野さんは秋山選手が活躍するたび、店のSNSで「ヘアカット3年間無料」の投稿を行い、秋山選手の来店を待った。

   9月12日の午後、一人の客が店にやってきた。

「『仕事で関東から来てるんですよ』みたいな話をされて、どちらからですか?と聞くと、『もともと横浜とかあの辺なんですよ』と。横浜なら家系ラーメンとかありますよね、広島にはまだ家系ラーメンの有名なお店が無くて…みたいな会話をしながら、カットをしていました」

   カットが終わる頃、利用客は「実は私、お店のインスタグラムを見てきたんです」とスマホの画面を提示してきた。映っていたのは「ヘアカット3年間無料」の投稿。なんと、この客は秋山選手本人だった。

Source

タイトルとURLをコピーしました