ウイスキーのおつまみにはグミがあう!

デイリーポータルZ

意外にもウイスキーのおつまみにはグミがあう。きょうはその話をしたい。

BARでウイスキーにあう食べ物はないと言われた

いつだったか新宿のBARでお酒を飲んでいたとき、BARのマスターに「ワインとか日本酒は食事と合わせたりしますが、ウイスキーってどんな食事があうんですか?」とたずねたことがある。

答えは「ないですね」。

衝撃が走った。たしかに夕食の場でウイスキーのロックを飲んでる姿はあまり想像できない。だが、ないといい切ってしまうのはどうなんだろうか。

DSC09460.jpg
今日はグレンフィディックというウィスキーをトワイスアップで飲んでいきます

いや、グミがあうじゃないか

そこでグミの登場だ。

まずライターのパリッコさんが「グミでもけっこう酒は飲める」という記事を書いていた。

パリッコさんは”けっこう”と控えめに書いているが、ウイスキーとグミはむしろあうと言いたい。

またハリボーをウイスキーに漬けた酔っ払いグミもデイリーポータルZで紹介されている。これもまたウイスキーとグミの組み合わせの良さの論拠となるだろう。

ウイスキーのほのかな甘味をブーストさせる水あめ系の甘味があうのである。

そこで今日は5種類のグミとウイスキーを組み合わせてどういうグミがいいのか検証したい。

DSC09466.jpg
コンビニにあったものからピックアップ

ハリボー ゴールドベア

DSC09468.jpg
はじめはハリボー
DSC09489.jpg
くまの形がかわいいですね

まずはハリボーのグミをウイスキーにあわせていく。ハリボーの特徴はけっこうな噛みごたえだ。奥歯で噛んでもグニグニする。

「噛みごたえがある=甘味が長続きする」なので、甘いスピリッツのカクテルが好きな人にはいいだろう。

複数のフルーツ味が楽しめるのもいい。出だしは順調という感じだ。

ウイスキーとの調和
★★★★☆

果汁グミ ぶどう味 

DSC09469.jpg
もっともスタンダードなグミのひとつ
DSC09492.jpg
ぶどうのかたち

噛みごたえはフニフニとやわらかい。甘味が来てすっと消えていくのが特徴だ。

ぶどうと言えばワインなので、ウイスキーと一緒にワインも楽しめる…かもしれない。

あっさりしているので、ハイボールや水割りなど薄くして飲むウイスキーとあわせるといいだろう。

ウイスキーとの調和
★★★☆☆

いったん広告です

コーラアップ

DSC09470.jpg
コーラ味のグミも素敵ですね
DSC09495.jpg
コーラのビンの形してる。液体の形にはできないものな。

硬めの歯ごたえが特徴。硬めなのにサクッと噛み切れるのがハリボーとの違いだ。

味はどうか。コークハイもあるし、きっとあうだろう……と思いきや、なぜかコーラ味とウイスキーが混ざるとイエーガーマイスターというお酒の味になった(イエーガーマイスターというのはドイツの養命酒みたいなハーブの効いた甘いお酒)。

5つの中では最もおもしろ味である。

ウイスキーとの調和
★★★☆☆

ピュレグミ レモン味

DSC09471.jpg
レモン味にも期待がかかる
DSC09497.jpg
レモンじゃなくてハートの形

お店でハイボールを注文したときにレモンが添えられてくることもあるし、ウイスキーとレモンの相性はいいのではないだろうか。

と思いきや、レモングミは甘酸っぱい味なので単に酸っぱいレモンとは違い、かなり甘い。

予想に反して甘味の存在がウイスキーの味とあまりあわなかった。レモン味のグミは単体で食べよう。

ウイスキーとの調和
★☆☆☆☆

 フェットチーネグミ イタリアングレープ味

DSC09472.jpg
こちらも甘酸っぱ系
DSC09503.jpg
くにっとした食感

最後はフェットチーネグミ。甘酸っぱい系はウイスキーとあわないのだろうか。これもあまりピンと来なかった。

ウイスキーの苦味、風味と甘酸っぱ系はあわないのだろうか……。

ちなみにだが、トワイスアップではなくハイボールにしたら、レモンのグミやフェットチーネグミも魅力が増したので奥深さを感じる。

ウイスキーとの調和
★★☆☆☆

以上がウイスキートワイスアップとグミとの組み合わせの検証結果だ。

ハリボーの安定した感じが印象的だった。ハリボーのグミをBARのつまみに出してほしい。一刻も早く。 時代の波に飛び乗れ!

ウイスキーにおすすめのグミです

ハリボー ゴールドベア 80g ×10袋

※この記事はPR記事ではありませんが、このリンクからお買い物していただくと運営費の支えになります!

グミにおすすめのウイスキーです

シングルモルト ウイスキー グレンフィディック12年

※この記事はPR記事ではありませんが、このリンクからお買い物していただくと運営費の支えになります!

Source

タイトルとURLをコピーしました