ズボラでもOK。シンプル工程なお手軽コーヒーグッズ3選

GIZMODO

2023年2月24日2023年1月11日2023年1月17日の記事を編集して再掲載しています

GWだもの、ゆったりコーヒー飲みたい。

お気に入りのカフェで飲むコーヒーやエスプレッソもいいですが、自宅でリラックスしてカフェ・クオリティのものを飲みたい!というワガママな願いを叶えてくれるアイテムもいろいろあるんです。

むずかしいテクニックやスキルがいらない、めんどくさがりな人におすすめのアイテムをまとめました。

ズボラな人にもおすすめの名作ドリッパー

Melitta(メリタ)の「Aroma Filter(アロマフィルター)1×2」。1908年にドイツで生まれたコーヒーメーカー、メリタの定番アイテムで、プラスチック製だから軽くて丈夫。そして500円台とお手頃なのが魅力です。

出来上がったコーヒーは、昔ながらの喫茶店で出てくるような懐かしい味。長く愛されている理由が実感できる名作です。

シンプルな工程でもプロクオリティーに

空気の力でコーヒーを抽出するアイテム、「AeroPress Go(エアロプレス・ゴー)」を使えば、ハンドドリップとフレンチプレスの中間のような味わいのコーヒーが出来上がります。

また、エスプレッソスタイルのコーヒーを淹れたり、それをお湯で割ってアメリカンスタイルのコーヒーにしたりもできます。ハンドドリップでは微妙に感じていたコーヒーでも、エアロプレスで淹れた途端、抜群に美味しくなるなんてこともあるんだとか。

いつでも手軽におうちエスプレッソ

上記でご紹介したAeroPressやAeroPress Goに取り付ける専用アタッチメント、Fellow(フェロー)の「Prismo(プリズモ)」があれば、忙しい朝でも疲れた夜でも、気軽にエスプレッソスタイルのコーヒーを楽しめちゃいます。

抽出バルブやステンレスフィルターの構造によって、エスプレッソ(9気圧以上の圧力で抽出した濃いコーヒー)に限りなく近い、とろっとした香りや甘味のあるコーヒーが抽出できますよ。

タイトルとURLをコピーしました