ジャンボ。今回行ってみたポテト屋さんの名前は、『ローゼスファーストフード(Roses Fast Food)』。ポテト屋さんというか、他の食べ物も出している軽食屋さんって感じかな?
お店の外観は非常にキレイ。カラーリングも実にオシャレ。店の入り口には消毒液も備わっているし、衛生面もバッチリだ。どれどれ……と店の中を覗いてみると、
ぼうやが1人でポテトを食べていた。
手を消毒してから店に入ると、あらためて女将さんが「手は消毒してくれましたか?」と聞いてきた。この店、相当にキレイ好きだぞ。今までの経験上、「キレイな店=ポテトも美味い」から期待大!
当然、オレはポテトを注文。すると女将さんが、意外なことを口にした。
「ポテトですね。申し訳ないのですが、今から作るポテト用のイモは、きのう仕込んだイモなんです。新しいイモを使う前に、まずそれ(昨日のイモ)を使わなければならないのです。よろしいですか?」
なんという正直な女将。そんな素直な性格が、きっと味にも反映されることだろう。もちろんオレの返事は「大丈夫です」だ。
そして女将はイモをカットし、油でジュワ〜ッと揚げ始めた。アツアツのポテトを袋に入れ、トマトケチャップをかけてくれたっぽい。価格は100kes(約105円)とイイ値段。これは美味い予感がプンプンするぞ……!
──と家に持ち帰り食べてみたところ……
う・ま・く・な・い……。
正直な女将さんには悪いけど、ポテトの味は最悪だった。しかも、食べ終えてから1時間ほどすると、お腹の中はガス(屁)でパンパンになり、なんだか落ち着かない感じになった。幸い下痢にはならなかったけども……。
今回わかったことは、決して「キレイな店=ポテトも美味い」というわけではないということ。やっぱり150kesくらい出さないとダメなのかなぁ……。また新たな店を見つけたらレポートするね。クワヘリ〜。
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.