インドネシアで開催された日本オタクイベントに行ってみたら、何もかもがすごかった! 日本にも負けないぞ!!

ロケットニュース24

日本文化(?)大好きな人が集まって日本文化(?)を堪能するイベントは日本だけのものじゃない。世界中で日本オタクイベントというものがあるんだ。もちろん、僕の国インドネシアでもね。

この記事を書いている本日2023年2月12日になんと僕の大学(ブラウィジャヤ大学)が日本オタクイベント「 Isshoni Tanoshimimashou( 一緒に楽しみましょう)」を開催しているので、張り切って見て回ってみよう!!

・何もかもがすごい

さて、家から出発して大学に着いたのは午後11時半、ゲートに向かってみると……

物凄い行列が出来ている。写真じゃ分からないが、100メートルくらい人が並んでいる。公式サイトを見るとオープンゲートは午前9時。11時半にしてこの行列、すごっ!


友達と約束したので合流し、待つこと25分でやっとチケットが買えた。


チケット代はたったのRp20.000(約175円)。「チケット」は貰えなかったが、代わりになんと手の甲にスタンプを押された。なんでやねん……と思ったが、日本のイベントではよくあるのかな?


会場を見回してみると人がいっぱい。ただ見に来ただけの人に、コスプレイヤーに、リア充と色んなタイプがいるじゃないか。


日本オタクイベントと言うだけあって日本食屋台もあるよ。たこ焼きに焼きそば、お好み焼き、おでん、たい焼きと色んな食べ物が売られている。値段は結構高めだが、ここでしか味わえないから貴重。


中央にはステージが。色んなバンドが色んな曲の演奏を披露しているよ。


何故か神社(笑)がある。神前に参拝方法が書かれたスタンドがあるので、ここで参拝を体験できるよ。

日本人の皆さん、どうか怒らないであたたか~い目で見守ってあげてくださいね!


オタクイベントに来たらアニメグッズを買わない訳にはいかない。ステージの横にスタンドがあるので、ここで好きなアニメのグッズを買えるのだ。

キーチェーンがRp15000(約131円)、アクリルスタンドがRp35000(約306円)と結構安い。アクリルスタンドの安さにめっちゃ驚いた。日本だと1000円以上するのに……。なお、日本と違って同人作品を作って売っているスタンドは無い(無かったはず)。



・コスプレイヤー

日本オタクイベントといえばコスプレー!!! 自分の好きなキャラクターになりきるのも、このイベントの楽しみの1つなのだ。みんな張り切っていてクオリティーも高いので紹介するよ(もちろん本人の許可も得たよー)

sofyaulfaさんとpiikappiさんによる『リコリス・リコイル』の錦木千束(にしきぎ ちさと)と井ノ上たきな。リコリコ自体はまだ見てないけど、やっぱこの制服どちゃくそ可愛くて好きだなぁ。あっ僕は千束推しだお。


wikwikwikwikwikwikwiさん(本人はめっちゃ可愛いのにアカウント名がめっちゃ適当でギャップ萌えした)とmizenkariさんによる『原神』の胡桃(フータオ)と珊瑚宮心海(さんごのみや ここみ)

mizenkariさんのコスは珊瑚宮心海であってるかな……(心配)


Laurentちゃんによる『ホロライブ』のがうる・ぐら。コスプレめっちゃクオリティー高いし、本人も楽しくやっててめっちゃ可愛いかった。やっぱ可愛いは正義だのー


07_0157さんとramv_edさんによる『進撃の巨人』のミカサ・アッカーマンと『東京リベンジャーズ』の松野千冬(えっ合ってる?)。ミカサの新型立体機動装置も再現しててすごかったよ。

ミカサさんや、エレンは何処に?


loeck_manmさんによる仮面ライダー。仮面ライダーの知識が乏しくて何の仮面ライダーか分からなかったけど、迫力もあって凄い格好良かったよ。

そういや本人に直接聞けばよかった(ライター失格)


cocosaptaさんによる『チェンソーマン』のデンジ。頭部のチェンソーがなんと本当に回る! すげーー!!

クオリティー高えぇ(被ってみたい)


Ari Muslimさんによる『極主夫道』の「不死身の龍」こと龍さん。柴犬柄のエプロンを着て赤いバッグをぶら下げてるのに、それでも凄い迫力を感じる。これが漢ってやつかっ!


yoir.eeさんとimawuwさんによる『原神』のスクロースと八重巫女。二人とも可愛かったよ

ちなみに僕は原神でこの2人のキャラを持ってるんだが、使い方が分からなすぎて使ってなかった(泣)


夢中で写真を撮ってたら雨が降り出した。インドネシアではまだまだ雨季なので、このように昼過ぎになると(ほぼ)いつも雨が降るのだ。


と思ったらこぼ・かなえるがいた!!!


bearbaraaさんによる『ホロライブ』のこぼ・かなえる。さすが雨のシャーマン、雨中でも元気ハツラツ。

やっぱ雨はこやつのせいかー(褒)


建物内を見てみるとreynn77_さんによるハッジー・スパイダーマン。ハッジーというのはイスラム教の巡礼を終えた者に与えられる称号。

マーシャアッラー(素晴らしい)!! (-人-〃)祈


revansamによる『原神』の原石。縁起が良いな。原石がめっちゃ貰えますようにガチャがめっちゃ当たりますように (-人-〃)祈


・〆

さて、このイベントを日本人の知り合いに教えると

とのこと。

そりゃそう。インドネシアの日本オタクイベントに方向性はない。とにかく「THE JAPAN」をみんなで楽しんでみんなで共有する場である。意味なんて無い。みんなと楽しく笑えたらそれで良いのだ。もちろん方向性のあるイベントもあるかもしれないけど、イベントなんて詳しくないぜ(ライター失格)

日本とはひと味違うオタクイベント、もしインドネシアに来れたら足を踏み入れてみては? 突っ込みたい部分もあると思うが、どうか温かい目で見守っていてくれ!

それじゃ、Sampai Jumpa Lagi!

参考リンク:イベント公式インスタアカウント「Isshoni Tanoshimimashou
イラスト・執筆:アキル
Photo:RocketNews24

Source

タイトルとURLをコピーしました