「かなりの人数の 創業者 をみてきて、際立つ人はわかる」:トゥルービューティベンチャーズのクリスティーナ・ヌニェス氏

DIGIDAY

美容ブランドを創業する障壁が以前より低くなっているため、ブランド創業の早い段階で有力企業を見出す機会も増加している。トゥルービューティベンチャーズの共同創業者でゼネラルパートナーを務めるクリスティーナ・ヌニェス氏は、「本当にフラストレーションから生まれた。投資できるビジネスの種類に制限があった」と語っている。

美容ブランドを創業する障壁がかつてないほど低くなっているため、ブランドライフサイクルの早い段階で有力企業を見出す機会も増えている。

プライベートエクイティ会社トゥルービューティベンチャーズ(True Beauty Ventures)は、「本当にフラストレーションから生まれた。投資できるビジネスの種類に制限があった」と、Glossyビューティポッドキャストの最新エピソードで語ったのは、同社の共同創業者でゼネラルパートナーを務めるクリスティーナ・ヌニェス氏だ。

クラークスボタニカルズ(Clark’s Botanicals)の元ゼネラルマネージャーでCOOのヌニェス氏は、共同創業者のリッチ・ガーステン氏から、美容と健康を専門にもっとも初期の段階で投資を行える会社の設立について打診された。「(それまでリッチは)1000万ドル(約14.9億円)や2000万ドル(約29.8億円)という最低限の小切手がなければ、どんなブランドにも投資できなかった」と彼女は言う。

トゥルービューティベンチャーズが投資を行う額は100万ドル(約1.5億円)から300万ドル(約4.5億円)のあいだという規模であり、ブランドが成長するにつれてさらに多くの資金で支援していくことを目標としている。パンデミックの最中にトゥルービューティベンチャーズを創業してから、ヌニェス氏とガーステン氏は、K18、モード(Maud)、クラウンアフェア(Crown Affair)などの新興ブランドや、ムーンジュース(Moon Juice)のようにさらに発展を遂げた、そのクラスで最高のブランドに投資を行っている。

以下はポッドキャストで語られた内容を読みやすさのために要約し、編集を加えたものである。

Subscribe: Apple PodcastsStitcherGoogle PlaySpotify

これまでとは違う戦略

「100万ドル(約1.5億円)から300万ドル(約4.5億円)の規模で参入し、その後、勝っているブランド、うまくいっているブランド、私たちと強力なパートナーシップを結んでいるブランドに対して有意義なフォローアップを行うという条件が、これまでのファンド1で実行してきた戦略だった。現在、ファンド2の資金調達を開始しているが、これはファンド1よりもはるかに大規模なものになる。後続(の投資家)として、うまくいっているブランドに対しては最大1000万ドル(約14.9億円)までの、より意味のある投資ができるようになるだろう。本当に楽しみだ。というのも私たちが参入して手始めに小規模な投資を行い、ブランドがどのように成長するかを見て、創業者とすばらしいパートナーシップを築き、それからまた参入して次のラウンドでは500万ドル(約7.5億円)から700万ドル(約10.4億円)の小切手でリードできる可能性があるからだ」。

創業者にフォーカスする

「私たちは実に多くの事柄に注目している。そのリストのトップに来るのは、断然、ブランドの創業者だ。2020年夏にトゥルービューティベンチャーズをローンチして以来、おそらく1000から1100のブランドを評価してきた。周知の通り、この領域でローンチするブランドは信じられないほど多い。そうしたブランドやたくさんの代表者をかなり目にしていると、雰囲気や発言、行動がほかの人とは違う人がいれば、かなりすぐにわかる。私たちが投資を行ったのは(およそ)100人にひとりの割合で、それが現在までのヒット率だ。そして資格を満たさない人をたくさん見てきたなかで、その100人にひとりは本当に際立っている。私たちが自問自答するのは『ブランドが差別化されているか、独自性はあるか、一時的なトレンドのブランドではなく、永続的なブランドになるチャンスがあるか、時の試練に耐えることができるか』ということ。これらの問いの背後に、創業者の存在がある。創業者は最初から非常に深くブランドとつながっている」。

カテゴリー・クリエイター

「私たちのブランドのほとんどは、現在そのカテゴリーのリーダーであるか、あるいはそのカテゴリーにおいて成長、革新、ディスラプションを非常に牽引している存在だ。そのすばらしい例が、セクシャルウェルネスのブランドであるモード。ウェルネスのどのカテゴリーに投資するかを検討した際、大体10から12の異なるブランドを評価した。その結果、『どのブランドが実際に真の商品ラインを生みだそうとしていて、製品そのもの以上の何かを創造しようとしているのか』ということに行き着いた。モードは、すべての人のためのモダンな親密さというコンセプトを採用し、非常に高尚であるという意味でも、性的指向やジェンダーを超えてインクルーシブで幅広い製品を取り揃えている」。

[原文:True Beauty Ventures’ Cristina Nuñez: ‘We want to be relationship builders’]

PRIYA RAO(翻訳:Maya Kishida 編集:山岸祐加子)


Source

タイトルとURLをコピーしました