ご当地じゃないと見られないローカル番組が見られちゃう「のぞいてニッポン」始動

日本にはまだあなたの知らない魅力がいっぱいあるんです。

7月14日に楽天グループ、地方放送局13局、LiveParkがコンソーシアムを設立し、全国に地域の魅力を発信するウェブサイト「のぞいてニッポン」を開設しました。

ご当時じゃないと見られないローカル番組

旅行に行ったときなど、ホテルのテレビで地方局の自社制作番組を見ていると、意外に面白かったりしますよね。ただ、そうしたローカル放送局のコンテンツは、なかなか他の地域に住んでいる人にまで届きにくいという状況があります。

のぞいてニッポンは、そうした各地方局が制作した番組コンテンツを集めて発信するサイトです。ただ集めるだけでなく、コンテンツの見どころを「のぞポンライター」が紹介して、お目当てのコンテンツを探しやすくなっているのがポイントになっています。

各コンテンツには「いいね」ボタンならぬ「なるほどですね〜」ボタンが付いており、人気ランキングも発表されます。また動画は過去に地方局で放送された番組だけでなく、のぞいてニッポンのために独自で制作されたオリジナルコンテンツも続々と投入されます。

その場で通販も旅行予約もできる

さらに番組で紹介されたグルメ情報などは、その場ですぐ通販できるように「楽天市場」「楽天ふるさと納税」などとリンク。実際にその場所に訪れてみたい人のために、「楽天トラベル」で旅行予約もできるようになっています。地域経済の活性化につながると同時に、ユーザーにとってもまだ知らない日本の特産品や観光地をリアルに体験できるのがいいですね。

TN5_5660
今回参加する楽天グループ、LiveParkおよび地方放送局13局のスタッフ

スタート時に参加する地方局は以下。こちらは今後も順次増えていく予定です。

北海道放送(北海道)

青森放送(青森県)

テレビ岩手(岩手県)

テレビ金沢(石川県)

日本海テレビ(鳥取県・島根県)

RSK山陽放送(岡山県)

瀬戸内海放送(香川県)

南海放送(愛媛県)

RKB毎日放送(福岡県)

サガテレビ(佐賀県)

テレビ大分(大分県)

テレビ宮崎(宮崎県)

沖縄テレビ放送(沖縄県)

ローカルテレビの目のつけどころって、やはり地元ならではの強みがあるし、他の地方から見れば斬新だったりします。

スキマ時間にゆるゆる視聴して、面白いものがあったらさくっとネットショッピングするって感じでチェックするのがいいかもしれません。

Source: のぞいてニッポン

タイトルとURLをコピーしました