速報系ニュースを振り返る「週間ニュースまとめ」。今回は、10月7日(金)〜10月13日(木)の気になるニュースを取り上げるとともに、モダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です
※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトとなります
MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。
おさえておきたい最新ニュース
D2Cブランドに関する最近のニュースをお届けする。
Advertisement
- アディダス(Adidas)が、イェことカニエ・ウェストによるイージー(Yeezy)との提携を見直すと発表したことを受け、同ブランドの分離の可能性が、スポーツウェアの巨人であるアディダスの売上にどのような影響を及ぼすかについて、Footwear Newsは取り上げている。
- 植物由来の食肉を扱うスタートアップ企業のインポッシブル・フーズ(Impossible Foods)は10月初め、約6%のスタッフを解雇し、最新のリストラ策を実施した。
ーー[原文:What I’m reading written by ANNA HENSEL]
(翻訳・編集:戸田美子)
MR Newsレビュー
速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は10月7日(金)〜10月13日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
TikTok、昨年度の損失が3倍以上に
TikTokの親会社であるByteDanceは昨年度、損失が3倍以上になったといいます。同社は業績を公表していませんが、2022年第1四半期は営業利益を計上したと報じられています。ちなみに2021年度は849億ドルの純損失を計上しました(WSJ)。https://t.co/i3MWnWKXue
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) October 7, 2022
メタ、オフィス向けVRヘッドセット発表
Metaは、オフィス向けのVRヘッドセット「Meta Quest Pro」(1499ドル=約22万円)を発表。「対面作業が活発化する中、物理的にその場にいなくても、誰もがその場にいるように感じてほしい 」とザッカーバーグ氏(ワシントンポスト紙)。https://t.co/6uLx69lphi
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) October 12, 2022
TikTokがフルフィルメントセンター建設を計画か
TikTokがAmazonに挑んでいるようです。同社は、米国に独自の商品フルフィルメントセンターを建設する計画だとスクープされています(Axios)。https://t.co/kHEuWe75b9
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) October 12, 2022
デルタ航空とスターバックスがタッグ
デルタ航空とスターバックスが会員プログラムで提携。スカイマイル会員はスターバックスで1ドル使うごとに1マイル、スターバックスのリワード会員はデルタ航空のフライトがある日、「スター」を2倍獲得できます。ちなみに米国のアクティブなリワード会員は2700万人(CNBC)。https://t.co/ZTRgdbYs6r
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) October 13, 2022
TikTokが音楽レーベルと交渉中か
TikTokは音楽ストリーミングでの地位を固めようとしています。親会社のバイトダンス(bytedance)が同社のストリーミングサービス「Resso」の新市場参入について、音楽レーベルと交渉中だと報じられています(WSJ)。https://t.co/xJVuzEZ1Xo
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) October 13, 2022
Edited by 戸田美子
※登録ボタンをクリックすると規約に同意されたものとします