速報系ニュースを振り返る「週間ニュースまとめ」。今回は、6月10日(金)〜6月16日(木)の気になるニュースを取り上げるとともに、モダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です
※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトとなります
MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。
知っておきたいAmazon関連ニュース
今回は、Amazonに関する最近のニュースをお届けする。インフレによる影響や、AR・VR分野への進出の可能性などに注目したい。
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- Amazonは、欧州連合(EU)の反トラスト法規制当局をなだめるため、同社プラットフォーム上で販売業者とデータを共有したり、競合他社の製品をより目立たせるなど、多くの譲歩案を提示したと、ロイターが関係筋による話として報じた。
- Amazonの倉庫として米国内で初めて組合を結成した「JFK8」を巡って、緊張が高まっていることをCNNがスクープした。ここ数週間で、労働者団体の一部が解雇され、残された労働者はAmazonが交渉のテーブルにつくのを待っている。
- Amazonが新たにローカル広告を推進する背景には、eコマースの成長が鈍化するなかで、新たな広告商品を通じて収益を拡大したいという思いがあると専門家は指摘している。
ーー[原文:Amazon news to know written by Vidhi Choudhary]
(翻訳・編集:戸田美子)
MR Newsレビュー
速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は6月10日(金)〜6月16日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
トミー バハマ親会社、第1四半期売上が33%増加
トミー バハマやリリー ピューリッツァーの親会社であるオックスフォードインダストリーズの売上が回復しています。オフィスやイベントへの回帰が見られ、ドレスアップする人が増えたことで、第1四半期の売上は33%増加したそうです(https://t.co/4EcZ3ptoZu)。https://t.co/HY3UCh8swK
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) June 11, 2022
ラグジュアリーブランド、暗号通貨導入が活発化
ラグジュアリーブランドのあいだで、決済時に暗号通貨を受け入れる傾向が強まっています。グッチや、バレンシアガ、ファーフェッチなどがテスト運用していると報じられています(WSJより)。https://t.co/qpYTFc2ib9
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) June 13, 2022
b8ta Japan、阪急うめだ本店で期間限定店舗 関西初
b8ta Japanは、阪急うめだ本店祝祭広場で8月24〜28日にポップアップストアをオープン。関西初進出となり、「新たな体験や発見が楽しめるユニークな商品ラインナップを目指す」そう。9月には福岡でもポップアップストアを開設予定。また、来春には関西での常設店舗オープンも決定しています。 pic.twitter.com/dYqAAgN0Sw
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) June 13, 2022
Amazon、ドローン配送開始へ
数年にわたる試験運用を経て、Amazonは今年、ついにドローン配送システム「Amazon Prime Air フルフィルメント」を米カリフォルニア州で開始します(AXIOSより)。https://t.co/7LcYgiQTgm
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) June 14, 2022
ウォルマートのディスカウント業態、家庭用品・衣料品をアピール
Walmartは今後数ヶ月のあいだに、同社のディウカウント業態「スーパーセンター」30店舗のレイアウトを一新し、家庭用品や衣料品をよりアピールするといいます(CNBCより)。https://t.co/Z5s68Emvs0
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) June 14, 2022
SHEIN、全国5カ所でポップアップストア開設
ファストファッションブランドのSHEIN(シーイン)が日本で初のポップアップイベントを開催。6月18日から7月17日までの各週末、名古屋、広島、大阪、福岡、新潟の全国5都市で期間限定店舗を開きます(PR TIMESより)。https://t.co/lDWEM0rIu3
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) June 14, 2022
コカ・コーラ、缶入りカクテル発売
コカ・コーラが、缶入りカクテルのトレンドに乗り出しました。ジャックダニエルズと提携し、ジャック&コーク(Jack and Coke)を販売すると発表(bloomberg)。世界のReady to Drinkアルコール市場は2030年までに855億ドルに達するとみられています(Insightace Analytic)。https://t.co/5mUH73s1CI
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) June 15, 2022
マーク・ロア氏によるゴーストキッチン、新たに資金調達
https://t.co/NyCajk3OxWの創業者マーク・ロア氏が立ち上げたゴーストキッチンのワンダー(Wonder)が、新たに3億5000万ドル(約471億円)を調達しました。同社はこれまでに9億ドル(約1210億円)以上を調達しています(WSJより)。https://t.co/CujG7WzkeZ
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) June 15, 2022
H&M第2四半期、売上高2ケタ増
ファストファッションのH&Mが、競合のインディテックスと同様、パンデミック後の需要回復を見せています。同社は第2四半期の売上高が、前年同期比17%増と2ケタ増となりました(BoFより)。https://t.co/DjnDEUUW5F
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) June 16, 2022
サムズ・クラブ、広告事業を拡大
ウォルマートの会員制スーパーマーケット「サムズ・クラブ(Sam’s Club)」は、会員数の急増に伴い、広告事業の拡大を目指しています。新しいプログラムでは、ブランドが、オンラインの顧客を「ハイパー・ターゲット」に設定することができます(Business Insiderより)。https://t.co/EKHEoMNEk7
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) June 16, 2022
Edited by 戸田美子
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