MRブリーフィング:ディズニー&ピクサー、最新映画でD2Cブランドと続々コラボ

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ディズニー&ピクサー、最新映画でD2Cブランドと続々コラボ

ピクサーは、近日公開予定の映画『私ときどきレッサーパンダ(原題:Turning Red)』のプロモーションのため、アジアを中心とした食品・飲料ブランドと提携し、限定商品を発売する。3月11日にディズニープラス(Disney+)で公開されるこの映画は、ピクサーにとって初めてアジア人を主人公にした長編映画だ。

チリ・クリスプや冷凍餃子といった家庭の定番食料品を販売するフライ・バイ・ジン(Fly by Jing)は、この映画にちなんで限定ランチボックスを発売した。また、飲料ブランドのサンゾー(Sanzo)は3月1日、ウェブサイトでライチ缶を限定発売する。

フライ・バイ・ジンにとっては、これがエンターテインメント・コングロマリットとの初のパートナーシップとなる。「ブランドとして、アジアの食品ブランドはこうあるべき、こうあるべきという人々の期待や思い込みに常に挑戦している。音楽、ファッション、アートなど、新しいメディア空間でこのようなコラボレーションをもっとたくさんしたい」と、同社の創業者ジン・ガオ氏は話す。

ここ数カ月、ディズニーとそのグループ企業がD2Cブランドと協業してきたが、これが初めての取り組みではない。たとえば、サンゾーは、最近のディズニー映画『ラーヤと龍の王国(原題:Raya and the Last Dragon)』やマーベル映画『シャン・チー/テン・リングスの伝説(原題:Shang-Chi and the Legend of the Ten Rings)』の宣伝のために限定缶を発売した。シャン・チーの主役であるシム・リウは、その後サンゾーの投資家となっている。

サンゾーの創業者であるサンドロ・ロコ氏は、アジア太平洋諸島出身の創業者とクリエイターによる非営利団体ゴールドハウス(Gold House)に所属していたことが、ディズニーとピクサーとの最初のつながりになったと語っている。

「ゴールドハウスは、文化的な話題に触れる映画を公開する、あるいは執筆するすべての大手スタジオのクリエイティブ・コンサルタントの役割を果たしている」と、ロコ氏はいう。「特にディズニーは、彼らの方からゴールドハウスに対し、『我々は、あなた方の分野でブランドともっと本格的な取り組みを行いたいと思っている』とアプローチしてきた。それがきっかけで我々はディズニーを紹介してもらうことになった」。

ロコ氏によると、サンゾーは、映画『シャン・チー』とパートナーシップを結んだ最初の2週間で、消費者へのダイレクト販売が6倍以上増加したという。しかし、「その投資に対する本当の見返りは、小売店や販売店の関心が高まったことだ」という。かつてないほど多くのD2C食品・飲料ブランドが存在する現在、巨大エンターテイメント企業とのパートナーシップは、サンゾーやフライ・バイ・ジンのようなブランドが際立つための重要な手段なのだ。

ーー[原文:Disney turns to DTC brands to promote latest Pixar film
]Anna Hensel(翻訳・編集:戸田美子)

MR Newsレビュー

速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は2月11日(金)〜2月17日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。

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Edited by 戸田美子

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