MRブリーフィング: Shopify 、消費者の「新習慣」でサイバーウィーク好調

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こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です
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MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。

ショッピファイ、消費者の「新習慣」でサイバーウィーク好調

サイバーウィーク最大のニュースは、ブラックフライデーとサイバーマンデーの売上がいずれも前年比でわずかに減少したことだった。だが、1年で最大の売上を記録するこの週に消費者の買い物習慣がどのように変化しているかについて、興味深いデータが続々と寄せられている。以下は、米モダンリテールが注目したそのデータの一部である。

  • SMSプロバイダーのアテンティブ(Attentiv)によると、サイバーウィーク中にブランドからのテキストメッセージによるアラートを受け取るために、850万人の消費者が新規登録し、登録者数は2020年から60%以上増加した。
  • Shopify(ショッピファイ)は、今年のブラックフライデーとサイバーウィークに引き続き大きな利益を上げた。ショッピファイによると、同社のストアオーナーは、ブラックフライデーとサイバーマンデーで63億ドル(約7150億円)相当の商品を販売し、2020年比で23%増加したという。
  • また、Shopifyによると、カーブサイドピックアップ(駐車場での商品受け取り)は引き続き米国の消費者に人気があり、より大きな注文が生まれている。ブラックフライデーからサイバーマンデーのあいだに行われたカーブサイドピックアップの平均注文額は96.60ドル(約1万960円)で、昨年の79.84ドル(約9060円)から増加した。

ーー[原文:More Cyber Week sales data]Anna Hense(翻訳・編集:戸田美子)

MR Newsレビュー

速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は12月3日(金)〜12月9日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。

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Edited by 戸田美子

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