Primeビデオがクリップシェア機能を追加。オモシロシーンをシェアできちゃう

GIZMODO

日本だと絶対に使えなそうな機能だ!

THE VERGE によると、AmazonはPrimeビデオの映像を切り取れるビデオクリップ機能を追加するとのこと。

これはiOSで利用可能となり、一部の作品では再生中にクリップ共有ボタンが表示されるようになり、最大30秒のショートクリップを切り取り、iMessageやSNSでシェアできるとのこと。

2021-11-13nwk01_th
Image: Amazon via The Verge

ユーザー配信サービスなどではよく見かけるクリップ機能。対応するのは一部のコンテンツのみとのことですが、まさかビデオ配信でコレをやるとは、ちょっとした思い切りも感じます。だって、これまでスクショの撮影すらDRM保護で真っ黒にしてたくらいだし…。

Amazon的には今後映画やテレビ番組のシェアを目指していくとのことですが、コンテンツの権利的なところを考えると、実装ハードルはめっちゃ高そうだなぁ。

映像に触れる機会も増えて、いい効果もあると思うんですけど…うーん。少なくとも日本では絶対に解禁されない、幻の機能となる気がするの。

Source: THE VERGE via 9to5Mac

タイトルとURLをコピーしました