衛星インターネット「スターリンク」アプリが1日で最多2.1万DL達成。過去2週間では9.8万回だって

GIZMODO

世界で1日のうち最もダウンロードされたアプリになりました。

ウクライナ副首相からの依頼により、現地で衛星インターネット「スターリンク」を使えるよう手配したイーロン・マスク。あれからスマホ用の接続アプリのダウンロード数が急上昇し、ウクライナを中心に先週日曜日だけで2万1000回、そして過去2週間では9万8000回という驚異的な数字になってたのだそうです。

これらの回数は、App StoreとGoogle Playの両方を合わせたもの。ウクライナではiOSユーザーも、Androidユーザーもみんながネット回線を必要とし、情報収集や連絡に使っていることが分かります。

220317_starlink2
Image: App Store Preview

車で移動しながらスターリンクが使えるように

アンテナは自動車に取り付け可能で、シガーソケットから給電できるとのこと。新しく追加されたモバイル・ローミング機能をオンにすれば、車での移動や避難中でもネットが使えるようになります。

「スターリンク」は本来、ネット回線が繋がりにくい地域や、利用料が高価な地域などへ高速ブロードバンド接続を提供するために作られたもの。砂漠や森の奥などで威力を発揮するのですが…イーロン・マスクも、まさか戦争で被害を受けている国で活躍するとは思わなかったかもしれません。

一刻も早く、停戦の情報が宇宙から降り注ぎますように。

Source: THE WALL STREET JOURNAL via TESLARATI, Twitter

タイトルとURLをコピーしました