煙やすすが出ない炎を室内で楽しめるミニ焚き火台「ファイヤーピット」を使ってみた

GIZMODO

こちらは(株)メディアジーンのメディアコマース・チームが編集・執筆した記事です。

寄せる波、ゆらめく炎には、どちらも人を癒す力があると言います。キャンプの夜の焚き火は時間を忘れてぼーっと眺めていられますよね。そんな魅力あふれる焚き火を室内で楽しめるよう作られた、コンパクトサイズの小さな炎が「ファイヤーピット」です。

エタノールを燃やす仕様でありながら、薪や炭の芯が真っ赤になった状態「熾火(おきび)」も再現されているそうで、焚き火らしさに対するこだわりが感じられます。今回、使ってみた感想や、注意事項などお伝えしたいと思います。

あらゆるデザインが洗練されている!

ファイヤーピットreview01
Photo: 飯田あゆみ

こちら、内容物をカバーしていたスポンジのクッションですが、ロゴのかわいらしさにまず、やられてしまいました。手のひらサイズの焚き火というコンセプトを、見事に表していますよね。

ファイヤーピットreview02
Photo: 飯田あゆみ

箱を開けると、ファイヤーピット本体/フタ/燃料入れ/革のハンドル/ステンレスタンク/ステンレス薪の6点が入っていました。

フタと本体は、ホワイトとゴールドの組み合わせが美しく洗練された印象。この時点では、燃料入れと薪は、用途がわからなかったのですが、とても大切なパーツでした。とりあえず説明書を読んで使ってみましょう。

あれ? 焚き火っぽくない??

ファイヤーピットreview03
Photo: 飯田あゆみ

「ファイヤーピット」本体は、七輪のような形状をしているので、思わずこのまま燃料を入れて燃やしたくなります…が、それはNG。コンクリート製の本体から燃料が漏れないように、ステンレスタンクをセットして使います。

ファイヤーピットreview04
Photo: 飯田あゆみ

まずは、比較のためにバイオエタノールだけ入れた状態で、火をつけてみました。昼間で周りが明るいせいもあって、ほとんど炎が見えません。

それにしてもけっこうな熱です。マシュマロやカルメ焼きができるとのことでしたが、目玉焼きくらい作れそうな感じです。線香を近づけると火が付いたので、燃えていることはわかりますが、これでは“焚き火”をしている感じはしませんよね。

ステンレス薪を投入

ファイヤーピットreview05
Photo: 飯田あゆみ

そこで、説明書通りに、付属のステンレス薪をカットして、タンクに入れてみました。これこれ! 一気に高まる“本物感”。なるほど、これが、「ファイヤーピット」を焚き火たらしめる秘密だったのですね。

燃料入れもとても重要です。最初、手間を惜しんで買ってきた容器からどぼどぼとタンクに燃料を注いだところ、タンクの外にも燃料が飛び散っていたようで、火をつけた瞬間、ものすごい炎が立ち上りました。

燃料は、先の細いノズルがついた専用容器でタンクに入れる方が安心ですね…!

ファイヤーピットreview06
Photo: 飯田あゆみ

持ち運べて、煙やすすが出ない炎を室内で楽しめる「ファイヤーピット」は、machi-yaでクラウドファンディングに挑戦中です。おしゃれなデザインと、ユーザーの安全を考慮して作られた丁寧なつくりは、プレゼントにも喜ばれそうです。

今なら、一般販売予定価格32,800円(消費税込み)のところ、超超早割40%OFFの19,680円(消費税・送料込み)からご支援が可能です。詳細は、下記リンク先ページをご覧ください。

>>本物の炎で癒しの時間を楽しむ。コンパクトな焚き火でホッと一息「ファイヤーピット」

Source: machi-ya

タイトルとURLをコピーしました