ディスカウントストア「ドン・キホーテ」の「しくじり」にSNS上で大きな注目が集まっている。一部店舗で、仕入れに「しくじって」しまった商品を投げ売り処分価格で販売する「担当者仕入れしくじり市」が開催されているのだ。店頭には「猛省 コロナを甘く見ていました。どうかお助けください」と、哀愁漂うポップが掲げられている。
いったいドン・キホーテに何があったのか。J-CASTニュースは2021年9月28日、ドン・キホーテを展開するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)の広報室に取材した。
「12店舗の仕入れ担当者がしくじり対象者」
「担当者仕入れしくじり市」開催中の店舗に掲げられたポップによれば、当該店舗では「度重なる仕入れの失敗に加え、コロナ禍の影響により、商品が思ったように売れず、その結果、次の新しい驚安商品が仕入れられないほど、倉庫が圧迫」してしまったのだという。
「また、その仕入れ過ぎた商品に対して処分を怠ったことも大きな原因ですべては我々の甘い考えであり、不徳の致す限りです。上司からも厳しい叱責を受けました」
こうした猛省から、圧迫した倉庫を整理するため、投げ売り処分価格の「担当者仕入れしくじり市」を実施することになったと経緯を綴っている。
SNS上ではこのポップが大きな注目を集め、「担当者よ、頑張るのだ」「めっちゃ正直ww」「しくじり市…ネーミングが潔くて好き」といった声が寄せられている。また当初SNS上で注目を集めたしくじり店舗は北海道の小樽店だったが、東京や京都の一部店舗でも「担当者仕入れしくじり市」が開催されているという。
いったい全国何店舗の担当者がしくじってしまったのだろうか。広報室は赤裸々にこう述べる。
「正直、しくじりは全店舗の担当者が経験しているところでもあります・・・。今回の『しくじり市』で言えば、全国12店舗で開催し、12店舗の仕入れ担当者がしくじり対象者です」