ちむどんどん、ニーニーと寅さん似てるのか? 「オマージュ」指摘の一方…「何かズレてる」の声も

J-CASTニュース

   俳優の竜星涼さん(29)がNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」で演じている役柄について、映画「男はつらいよ」シリーズの主人公「寅さん」こと車寅次郎との類似性を指摘する声が視聴者から上がった。

   ドラマで竜星さんは主人公・比嘉暢子(黒島結菜さん=25)の兄・賢秀役で出演。2022年6月6日の放送では暢子が勤務するレストラン付近の路上で「紅茶豆腐」なる商品の叩き売りをしていたほか、7日放送のラストでは暢子の勤務先に商品を勧めるなど、物語の攪乱要員のようなキャラクターで登場し続けている。

  • 竜星涼さん(写真:アフロ)

    竜星涼さん(写真:アフロ)

  • NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」公式ツイッターから

    NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」公式ツイッターから

  • 竜星涼さん(写真:アフロ)
  • NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」公式ツイッターから

「賢秀ニーニー、完全に寅さんやん」

   「男はつらいよ」で、俳優やコメディアンとして活躍した故・渥美清さんが演じた寅さんは、各地を放浪しながら人々との交流を深めていくが、シリーズ中でたびたび商品の叩き売りを行うシーンがあった。売り物は人相や手相に関する易本(占い本)をはじめ、正月の縁起物などが多かった。

   一方「ちむどんどん」の賢秀は、当初これといった仕事についていなかったものの、一念発起して上京した直後にプロボクサーとしてデビュー。それが務まらないと知るや、今度は養豚場に勤務する姿が描かれた。6日の放送からは「紅茶豆腐」の路上販売員として、道行く人に商品を勧める様子が描かれている。

   路上販売では「こちらが今、花の都パリ、ロンドン、ニューヨークでも大評判の紅茶豆腐」といった口上に始まり、小気味良い身振りを交えつつ、肥満解消や血行促進といった商品の効能を説明。叩き棒こそ使わないものの、「数量限定ですよ!」と見物客を煽る。叩き売りの様子にツイッターでは「賢秀ニーニー、完全に寅さんやん」「ちむどんどんのニーニーって、寅さんのオマージュだったのか」といった、2つの役柄の類似性を指摘する声が上がった。

Source

タイトルとURLをコピーしました