菅首相が総裁選不出馬の理由説明 – BLOGOS編集部

BLOGOS

共同通信社

菅義偉首相(自民党総裁)は3日、党の臨時役員会で、今月行われる総裁選(9月17日告示、29日投開票)に出馬しない意向を表明した。

同日午後、官邸で記者団に対し、不出馬の理由について「新型コロナウイルス対策に専任したい」などと説明した。菅首相は、30日の任期満了に伴い辞任するものとみられる。

菅首相の発言全文は以下の通り。

記者:自民党の臨時役員会で菅総理は自民党の総裁選に立候補しない意向を表明したと報じられています。総理ご自身の説明をお願いします。

菅首相:先ほど開かれました自民党役員会において、私自身、新型コロナ対策に専任をしたい、そういう思いの中で、自民党総裁選挙には出馬をしない、こうしたことを申し上げました。

総理大臣になってから、1年間まさに新型コロナ対策を中心とする、この様々な国が抱える問題について全力で取り組んできました。そして今月17日から自民党の総裁選挙が始まることになっております。私自身、出馬を予定する中でこのコロナ対策と選挙活動、こうしたことを考えたときに実際莫大なエネルギーが必要でありました。

そういう中でやはり両立ができない、どちらかに選択すべきである。国民のみなさんにお約束を何回ともしています。新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために私は専任をしたい、そういう判断をいたしました。国民のみなさんの命と暮らしを守る内閣総理大臣として私の責務でありますので、専任をしてこれをやり遂げたい。このように思います。また来週にでも改めて記者会見をしたい、このように思います。以上です。

Source

タイトルとURLをコピーしました