iPadでスクショをとる方法(ホームボタンありなし/Apple Pencil)

Apple Pencilでも撮影できるんです。

iPadでスクリーンショットを撮る方法は、ホームボタンの有無によって異なるため、少しややこしいかもしれません。ホームボタンがあるのは、2017年以前のiPad Proや、iPad Air、iPad Mini、または2019年以前の標準のiPadです。

ホームボタン有り無しごとのスクリーンショットの撮り方を解説します。まず、始める前にどのボタンがどれかわからない場合は、Appleのサポートガイドをご覧ください。

ホームボタン付きiPadでのスクリーンショットの撮り方

shutterstock_1021370050
Image: mama_mia / Shutterstock.com

上部ボタンとホームボタンを同時に押し、パッとすぐに両方から指を離します。するとiPadがスクリーンショットを撮影し、スクリーンの左下にサムネイルが表示されます。サムネイルをタップしてスクリーンショットを開くか、後で表示するなら、左にスワイプします。

ホームボタンのないiPadでのスクリーンショットの撮り方

スクリーンショット2024-03-2815.08.51
Image: Apple

ホームボタンのないiPadをお持ちの場合は、音量ボタンを使用します。どちらの音量ボタンでも構いません。上部ボタンとどちらかの音量ボタンを同時に押し、すぐに両方から指を離します

撮影に成功すると、スクリーンの左下にスクリーンショットのサムネイルが表示されます。これをタップして開くか、左にスワイプすると破棄できます。

iPadでApple Pencilを使用してスクリーンショットを撮る方法

shutterstock_1959999598
Image: mokjc / Shutterstock.com

Apple Pencilが使えるiPadをお使いの場合、ボタンを使わずにApple Pencilを使用してスクリーンショットを撮影できます。まず、PencilがiPadにペアリングされていることを確認してください。

Pencilの先端をiPadの下部、どちらかの角に置き、斜めに画面の中央に向かってそっとスワイプします。スクリーンには、撮影しようとしている画像のスナップショットが表示されます。Pencilを画面から離すと、そのスクリーンショットを確定できます。

左上の「完了」を押して、スクリーンショットの保存先を選択します。写真に保存する場合は「写真に保存」をタップし、削除する場合は「スクリーンショットを削除」をクリックします。

この方法でスクリーンショットを撮影できない場合は、Apple Pencilのジェスチャー設定が他の機能に設定されている可能性があります。設定に移動し、「設定」から「Apple Pencil」、そして「Pencilジェスチャー」を選択して、左隅スワイプと右隅スワイプが何に設定されているかを確認します。「スクリーンショット」を選択していない場合は、それぞれをタップしてリストから「スクリーンショット」を選択します。

タイトルとURLをコピーしました