ミームにもなったキアヌの口癖「Whoa」だけを集めたサイト

みんなで聞いてみよう、キアヌの「Whoa」!これまでたくさんの映画に出演してきたキアヌ・リーブス。そのほとんどの作品で少なくとも一度は「Whoa」って言っています

「Whoa」は「うわぁ」のような感嘆詞ですが、「おっと」とか「おお!」とか「すごい」など場面によってその意味がそれぞれです。そんなキアヌのすべての「Whoa」を集めたサイト「whoa.onrender.comを作った人がいます。

元はYouTube動画だった

whoa.onrender.comは、2018年にYouTuberのOwenergyが投稿したキアヌの歴代のWhoaを集めた動画をもとに作られています。動画は1986年から2018年当時の最新の映画までのキアヌの「Whoa」が約6分間収録されています。

そして今回のこのwhoa.onrenderサイトでは動画の「Whoa」に最新の「Whoa」アップデートを加えて、ウェブサイトに埋め込むことができるJSON APIを提供してくれています。サイトには、「Whoa」オーディオと動画が回転する「Whoaプレイヤー」もあります。

最新にアップデートされたキアヌのWhoa集

このサイトを開発したAvi Mamenkoさんは「OwenergyのYouTube動画は、一部の『Whoa』の順番が間違っていたり、数え間違えもあります。この間違いはAPIで修正しました。また、2016年以降にリリースされた映画でも、キアヌが『Whoa』と言っているので、それもこのAPIに含まれています」と述べています。Mamenkoさんによると、現時点でのWhoa総数は118、だそうです。

キアヌの「Whoa」はミームになるほどいろんなバージョンがあります。個人的には1980年代のコメディ映画『The Night Before』のWhoaが結構激しくて一番好きですね。とにかく、細かく正確なWhoaを集計して、みんなが聞けるようにしてくれたMamenkoさん。キアヌのWhoaをこれからも集め続けてください!

タイトルとURLをコピーしました