本のスキャンが楽になる! シンプルな作りでも便利なブックストッパー

GIZMODO

こちらは、メディアジーン コマースチームからの記事です。

地味だけどむっちゃ使える。

iPadをハイテクノートにするべくアプリ「GoodNotes 5」を購入しました。噂に違わず素晴らしいアプリでブレインストーミングや勉強に毎日欠かさず使っているのですが、ひとつ困ったことが…。

iPadで本をスキャンして素敵なノートを作りたいのに、本を片手で押さえながらだと大変で…。効率を上げたくて買ったアプリなのに、生かしきれていないと感じていました。

そこで手に入れたのが、「ブックストッパー」です。洗濯バサミに重りがついただけのアイテムなんですが、これが思った以上に優秀なんですよ。

手で押さえなくていい

8D8DF3F3-49C7-479F-A616-7EB5335E2BCC_1_201_a-1
Photo:中川真知子

トモエ算盤の「ブックストッパー」は、本を開いておいてくれる文鎮のようなもの。

参考書やビジネス書など、ちょっと分厚めの本の開きたいページをクリップで挟んで使います。

常に開いておけるので、勉強や資料読みにピッタリですよ。

スキャンが楽!

IMG_0040-1
Photo:中川真知子

筆者は子どもと一緒に日本の歴史の勉強をしています。角川漫画学習シリーズの漫画人物伝を読んで、まとめているだけなんですが、時代と人物相関図が描かれたページをスキャンして貼り付けておくとわかりやすいんですよね。

そこで「ブックストッパー」の出番。開いた状態をキープしてくれるので、iPad mini6で楽にスキャンできます。

iPhone XSでスキャンして、iPad mini6に転送してGoodnote 5に取り込む…なんて面倒さとはおさらばです。

写真撮影にも

866CB612-8612-4DD4-A901-68E141DA86F4_1_201_a-1
Photo:中川真知子

写真撮影の際、布類にシワが寄って欲しくない時に重りとして使うことも可能。ピーンと伸びてくれて助かります。

ちなみに、これは背景用の黒い布です。どうせなら両端から押さえたいので、撮影用に追加購入しようかな…と思っています。

ブックストッパー」は単純な作りですし、決してファッショナブルではないので、「1,000円以上も出して買う意味があるのか…」と思う人もいらっしゃるかもしれません。しかし、筆者のようにたった1ページスキャンするために3分格闘したしたことがあるなら、買う価値ありだと思いますよ。

なお、以下の表示価格は執筆現在のものです。変更の可能性がありますので、販売ページをご確認ください。

Photo: 中川真知子

Source: Amazon.co.jp

タイトルとURLをコピーしました