パッと見、使い方がわからない…。あると便利な「丸いアイテム」3選

丸いこれ、なーんだ。

ころんと丸いフォルムで一目では何に使うのかわからない、でも持っておくと役立ってくれる。そんな丸いアイテムを3つ紹介します。

110円で買える、ボールみたいな「PCスタンド」

20240208-round-items-matome-02
Photo: 三浦一紀

これ、ダイソーで売っている「ノートPC用放熱スタンド」という商品。こう見えて、PCスタンドなんです。使用するときは、ボールを2つに割って机の上に置いて、そこにノートPCを置くだけ。

これで、ノートPCに適度な角度がついてキーボード入力がしやすくなるほか、放熱効果もあります。底面が熱くなりやすいノートPCでは、かなり効果を発揮します。

20240208-round-items-matome-03
Photo: 三浦一紀

ほかにも類似アイテムがたくさんありますが、これ!というものが見つからない方もいいかも。価格の割には不満点が多いというか。たとえば、設置面積が広すぎるとか、角度調整の幅が狭いとか、剛性が低いとか。でも、ダイソーのこれなら、110円ですから。そんな不満も全部吹き飛びますね。

20240208-round-items-matome-04
Photo: 三浦一紀

しかも、コンパクトかつ軽量なので持ち運びしやすいし、角度も絶妙。使ってみると、「あれ? これでいいんでは?」と思わせてくれます。

詳しくはこちら↓

食後のうっかりが激減する無印良品の「ミニマルなミラー」

20240208-round-items-matome-05
Photo: 小池田

“究極にコンパクトなミラー”を探し求め、ついに見つけたのが無印良品の「スチロール丸型コンパクトミラー

これ、なんとお値段250円(税込)という手頃さ。白一色、もちろんロゴなども入っていないミニマルなデザイン、さすが無印良品です。直径約6cmほどで手のひらよりもずっと小さく、とにかく超コンパクト。

蓋などはなく、片面が鏡面になったとことんシンプルな構造。安価ですが歪みはなく、目元や口元など確認したい部分を鮮明に映してくれます

20240208-round-items-matome-06
Photo: 小池田

そして特筆すべきは、このポチッと出っ張った部分。実はこれ、指を置く部分なんです。とっても小さいのですが、これがあることで鏡面に指紋がつかないという仕組み。このこだわりっぷり、シビれる…。さらにEVA樹脂のカバー付きなので、持ち歩いても傷がつきにくいのが◎。

20240208-round-items-matome-07
Photo: 小池田

カバンや衣類のポケットにサッと入れておくのもいいですが、おすすめは財布に入れっぱなしにしておくこと。薄いのでかさばらず、約20gと携帯していることを忘れてしまうくらいかなり軽い。財布ならいつも持ち歩いていますし、鏡を携帯することが習慣になりました。

リモートワークでビデオ通話をする機会も多いので、デスクまわりにひとつ置いておくのもいいかも?

詳しくはこちら↓

おもちのような形の「シャンプーディスペンサー」

20240208-round-items-matome-08
Photo: mio

どうにかしたいとずっと思っていつつ、最適解が見つからずにそのままにしている「お風呂のシャンプーボトルのぬめり問題」。マーナの「マグネットディスペンサー」が、そんなお風呂の課題を解決してくれました。

このディスペンサーの本体中央部分は、柔らかいシリコーン素材。この面を押し込むことで下から液体の出る仕組みになっています。…と聞くと、液ダレが心配だったのですが、満タンに入れても液だれなし

20240208-round-items-matome-09
Photo: mio

他のディスペンサーと違うと感激したのは、液体の出しやすさ。

まず、このディスペンサーは一般的なシャンプーボトルのような「ポンプヘッド」がなく、本体の面を壁に向かって押す機構。下向きの力をかけなくていいので、座ったままの体勢で楽にポンプが押せるのです。

そして、このディスペンサーならポンプを押している間液体が出続けるので、何度も押さなくてOK。押す力の強弱と押す時間で量を調整できます

20240208-round-items-matome-10
Photo: mio

シンプルなつくりで、裏面の開口部が広いのが本当に使いやすい。これだけガバッと開くので、詰め替えの時に的を外して周囲にこぼすこともなく楽に注げます。容器の内側がこれだけ広いので、洗いやすさも抜群

マーナの「マグネットディスペンサー」は、ディスペンサーの衛生面の不安も取り払ってくれましたよ。

詳しくはこちら↓

タイトルとURLをコピーしました