あの有名ステーショナリーにインスパイアされた。使って便利、飾って楽しい「黄色い」ホワイトボード

こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。

黄色の用紙と、左側に1本引かれた縦線を特徴とする「リーガルパッド」をご存知ですか?アメリカで弁護士や裁判官が一時的な記録用紙として使っていたことに始まり、現在ではビジネスマンや学生まで、広く愛されるメモ用紙です。

共同購入サイトCoSTORYでは、海外ステーショナリーの定番アイテムとも言える「リーガルパッド」にインスピレーションを受けた「PlayTronics ホワイトボード」を販売中。自宅やオフィスに飾るだけでも楽しいホワイトボードの魅力に迫りたいと思います。

無いものは作る!アートディレクターハイロック氏企画

original1

遊び心溢れるコチラのホワイトボードは、アートディレクターで/HIROCK DESIGN OFFICE主宰のハイロック氏が企画したアイテム。「無いものは作る」が自身の精神だと語るハイロック氏のこだわりが詰まった斬新なホワイトボードです。

original2

こちら、ホワイトボードでありながら「ホワイト」ではありません。リーガルパッド最大の特徴である黄色のページと横罫線、そして左側に引かれた縦線まで再現されています

壁付けでも平置きでもOK、磁石も使える

original3

サイズは縦90cm×横60cmで、A1(84.1×59.4cm)よりも少し大きいくらい。このサイズなら自宅でもポスターを貼る感覚で貼れそうです。

仮に掛けられる壁が見つからなかったとしてもご安心を。テーブルの上に置いての使用や、ビズ止めできない場所での使用を想定した「ビズ穴なし」タイプも選択可能です。ボードはスチール製なので磁石の接着もできますよ。

頭やPCの中のアイデアは全部ここに書き出そう

original4

「リーガルパッド」を模したデザインは、壁に貼っておくだけで絵になります。ホワイトボードとして使わない時はアート作品として楽しめるという、まさに遊び心と実用性を兼ね備えたアイテムです。

リーガルパッドの用紙がなぜ黄色なのか、は諸説あるようですが、「黄色が知性を刺激する色だから」という説も。ホワイトボードはアイデア出しやブレスト時などによく使われるアイテムですが、黄色に刺激され新しいアイデアもどんどん出てくれるかもしれませんね。


こちらのホワイトボードは、現在共同購入サイトCoSTORY限定で販売中です。詳細はCoSTORYのページをご確認ください。

【CoSTORYとは?】

1-5

CoSTORY(コストリー)』は、 友人や家族・同僚などと一緒に、楽しくお得にショッピングができる”共同購入”の体験を提供する、新しいソーシャルコマースプラットフォームです。

24時間以内に設定された人数以上で買い物を行うことで、最大50%OFFの特別割引適用・限定商品をGET※など、一人では得ることのできない特典を受けることができます。

※特典内容や、購入成立のための必要人数は、商品によって異なります。

※個別配送のため、他の購入者に個人情報が共有されることはなく安心です。

※その他ご不明点は、チュートリアルおよびQ&Aを参照ください。

Source: CoSTORY

タイトルとURLをコピーしました