禁煙ヤバすぎるって…タバコ歴20年のニコチン中毒者がニコチネルパッチを2週間使ったら見えてきた「リアルな数字」

ロケットニュース24

なんであんなもの吸っていたんだろう。禁煙補助薬のニコチネルパッチで禁煙を始めてからまだ2週間しか経っていないのに、早くも思考が180度変わってしまった。これがタバコを吸わない世界か……!

正直、いきなり禁煙したらガタガタ震えるくらいヤバいことになると思っていたが、実際のところは意外と大丈夫で成功の兆しも見えてきた。タバコをやめて1週間の経過は以前の記事をご覧いただくとして、今回は2週間目の後半戦をお届けしたい。

・挑戦8日目

序盤こそ習慣的な依存に苦しめられ、眠気やダルさも襲ってきた禁煙生活。しかし、日が経てば経つほどニコチン離脱症状は改善されていき、タバコのことを思い出す回数も随分と減っていった。

そうして迎えた8日目。タバコの悪魔が顔を出したのは朝のコーヒーを飲んだ後、そして食後くらいなものでタバコを吸わない生活にも慣れてきた自分がいる。1週間以上が経ったことで、離脱症状はほぼほぼなくなってきたと言ってもいいかもしれない。


・挑戦9日目

続いて9日目。ニコチネルパッチを貼っているからなのか、これと言って禁断症状が出ることはないあたり効果はあるのだろう。自力で禁煙しようとして4時間しか持たなかったことを考えたら、大きく背中を押してくれていると考えてよさそうだ。

ここまで来たら急なストレスを感じないよう、平常心でいつもと変わらない生活を心がけるだけ。そうそう、この日はキツめの有酸素運動で自分に負荷をかけてみたのだが、前よりバテにくくなっているような気がした。あとは肌の調子もイイような……!


・挑戦10日目

これまで休憩、気分転換などでタバコを吸ってきただけに仕事の合間に何をしたらいいのか分からない。とりあえず公園でボッーとしたり、用もないのにコンビニへ行ったりしてみた。いまだに慣れない部分があるなか、禁煙するにあたり恐れていた1つに体重増加があったが……



先にやっていたダイエットが完全に習慣となっていることで食事量は変わらず。何なら71.75キロからスタートした体重はお酒を飲まなくなったのも追い風になってどんどん減るばかり。いまやズボンがベルトなしだと下がる(歓喜)ため、いい感じに保てている状態だ。


・挑戦11日目

11日目にもなると、タバコがない生活も当たり前のようになってきた。今はただ自分を信じて良いことだけ考えるよう心がけているのだが、気を抜いたらごく稀にタバコの悪魔が襲ってくるため……

ガムはまだまだ手放せない。そういえばこの日、ハッとしたのが嗅覚。タバコの匂いをはじめ、香水の匂い、デオドラントスプレーの匂い、汗の匂い……そのあたりを鋭く感じとれるようになった気がする。てか、自分が吸ってて大丈夫だと思ってた加熱式タバコも結構臭いんだなとビックリした。


・挑戦12日目

もう少しで2週間、このあたりで生活が劇的に改善されていることに気づく。これまで寝るのは深夜の1時前後で起床は8時くらいだったが、禁煙による眠気で23時〜24時には布団に入るように。そしたら自然と起床は7時くらいになり、目覚ましなしでもサッと起きられるほど寝起きがよくなった。

目が覚めてから立ち上がるまでの瞬発力が違うというか、きっと睡眠の質がよくなったのだろう。酒とタバコを二刀流でやっているときにはこんな感覚なかったから、さらに前向きになる自分がいる。


・挑戦13日目

禁煙してから2度目の週末。特別変わったことはせず、いつものように運動をしてお酒も控えた。心にゆとりというか自信を持ててきた分、いい感じで禁煙できている。ということで、節目となる14日目は試練を自分に課してみた。


・挑戦14日目

この日は朝から酒を飲み、喫煙者の友人と会ったのだ。もっともタバコが欲しくなる状況ではたして自分はどこまで耐えられるのか、酒&タバコのコンボが目の前にいるだけに不安はあったが……

結果として、タバコを吸うことはなかった。正直に言うと「タバコいいなぁ、うまそうだなぁ」とは思ったものの、一線を越えるとこれまでの努力が水の泡。酔っ払いながらも、気を確かに持って1日を過ごすことができた。


こうして2週間、今のところ禁煙生活は思っていた以上にうまくいっている。その一因となっているのが、タバコのヤバさを改めて感じたこと。ダウンロードしたアプリ「禁煙ウォッチ」がそうで、禁煙意識を高めてくれているのである。

シンプルながらも禁煙した時間、本数、さらには節約できた金額まで表示してくれ、それによると私の場合は……

2週間で節約できた金額はおよそ1万円。禁煙できたタバコの本数は400本を超えていた。それにしても、数字を見るだけでも恐ろしい。しかも、私は毎日のようにお酒も飲んでいたから今思うと不毛すぎる出費に震えるしかない。これまでどれだけの金をドブに捨ててきたんだと。

これが依存ってやつか……。そうと再認識してしまった以上はもう戻れないし戻らない。なにせ、2週間を我慢したらまた1万円を節約できるのだ。



順調にいけば禁煙チャレンジはあと1ヶ月半。ひとまず薬剤師さんにニコチネルパッチの大きさをどうするか相談しつつ……と思っていたが、このタイミングでパッチ自体を外してしまおうと考えている。

もうタバコ関係にお金はかけたくない。これからはより心を強く持って、ニコチン依存と戦ってみる予定だ。

参考リンク:AppSTORE「禁煙ウォッチ」
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:iOS「禁煙ウォッチ」

Source

タイトルとURLをコピーしました