バスの前で急停止連発…軽自動車「あおり運転」動画拡散 運行会社「事故招くのでやめて」、警察が捜査

J-CASTニュース

   京都市南区内の京都駅近くで、空港リムジンバスに対して軽自動車がバスの前で急停車を繰り返す様子を撮った動画が、ツイッターに投稿されて拡散している。

   バスを運行する阪急観光バス(大阪府豊中市)は、嫌がらせのような運転だったとして、被害届を出すかどうか検討中だと取材に答えた。京都府警は、動画を把握しており、あおり運転に当たるか捜査していると取材に明らかにした。

  • 青信号なのに軽自動車がブレーキ(ツイッター投稿の動画から)

    青信号なのに軽自動車がブレーキ(ツイッター投稿の動画から)

  • 信号が黄色で走り出す軽自動車(ツイッター投稿の動画から)

    信号が黄色で走り出す軽自動車(ツイッター投稿の動画から)

  • 青信号なのに軽自動車がブレーキ(ツイッター投稿の動画から)
  • 信号が黄色で走り出す軽自動車(ツイッター投稿の動画から)

「バスに煽り運転するなんて!!」

   この動画は、バスの前席付近からスマホなどで撮られていた。

   京都駅に向かう烏丸通りの烏丸東寺道交差点の手前で、バスが停車しており、信号が青になっても、バスの前の軽自動車は、ノロノロ運転をする。そして、交差点に入る直前で、軽自動車が突然ブレーキを踏み、バスも急停車した。

   これに対し、バスはクラクションを鳴らすが、軽自動車は、交差点内に入っても、ブレーキを2度もかけた。このときも、前方は空いており、バスも急停車した。

   交差点を出てからも、軽自動車は3度ブレーキを踏み、次の次の交差点では、青信号にもかかわらず、軽自動車がまたブレーキをかけた。走り出すとブレーキをかける行為を繰り返し、その度にバスもブレーキを踏む。

   軽自動車は、ノロノロ運転を続け、京都駅前の交差点に来ると、信号が黄色に変わったときに走り出し、バスは赤信号でストップした。軽自動車は、右折レーンから左折して走り去っていた。

   動画は、1分20秒余の長さがあり、2023年7月1日夜に投稿された。投稿者は、「バスに煽り運転するなんて!!」と怒りを露わにしている。動画は、30万回以上再生されており、まとめサイトが次々に取り上げている。

   今回のトラブルについて、投稿者は、路肩に停車した軽自動車が、バスが接近している中で急発進し、バスが接触しそうになってクラクションを鳴らしたのが発端だったとツイッターで明かした。自ら動画を撮ったといい、その前にも、軽自動車は、交差点内で急停車する悪質な運転をしていたという。

Source

タイトルとURLをコピーしました