人気化粧品ブランド、「ツイート盗用」して偽口コミPR 被害者「とても不快」…メーカー&広告代理店は謝罪

J-CASTニュース

   ヘアケアブランド「クレイエンス」のPR用ツイッターが、白髪染めについて書いた自分の投稿を勝手に使ったと、ツイッター上で抗議があった。

   一部を除いて、ほぼ同じ文面だったという。ブランドの運営会社は2023年7月4日、PRを委託した広告代理店が投稿の無断使用をしたことを認めて、公式サイトで謝罪した。

  • PR用ツイッターが非公開に(その後に削除)

    PR用ツイッターが非公開に(その後に削除)

  • 盗用したとされたツイート

    盗用したとされたツイート

  • PR用ツイッターが非公開に(その後に削除)
  • 盗用したとされたツイート

盗用した投稿は削除され、アカウントも非公開・削除に

   クレイエンスは、化粧品メーカー「プレミアアンチエイジング」(東京都港区、東証グロース上場)によるスキンケアブランド「DUO」の姉妹ブランドだ。白髪を染めたりするのに使うヘアカラー商品などがあり、俳優の檀れいさん(51)を起用したテレビCMでお馴染みだ。

   そのPR用ツイッターは6月29日、染めた髪の写真をアップして、こんな投稿をした。

「『なんでどこも行かないのに白髪染めしてんのw』って娘に言われたけど、身なりをほったらかしにしてよれよれに老いた自分の姿を鏡で見たら気持ちもいっきに老けて塞ぎ込んでしまいそうだからよ」

   投稿では、クレイエンスにハマっているとし、面倒な準備もいらず楽にヘアケアができるとして、お得情報を得られるとしたアンケートへ誘導するものになっていた。

   これに対し、自らの投稿が使われたと抗議したのは、みおさん(@miomiopyonkichi)だ。

   みおさんは、言われたのが娘という部分を除き、同一の文面を20年4月19日にツイッターで書いていた。この文面を引用し、23年7月1日の投稿で、「なんで私のツイートと一言一句違わない言葉使って商品の宣伝してんの?」と苦言を呈した。

   この投稿は、5000件以上リツイートされて注目を集めた。この騒ぎで、クレイエンスの投稿は削除され、アカウントが非公開になった後、4日にはアカウントも削除されている。

Source

タイトルとURLをコピーしました