高さ6m!実際に遊べる世界一大きな「ドンキーコング」を米国博物館が制作中

PC Watch

 ビデオゲームなど「遊び」に関する品を展示している米国の博物館The Strong National Museum of Playは10日、世界一の大きさを謳うアーケード版「ドンキーコング」を制作していると発表した。サイズはオリジナルの約3.7倍で、高さは20フィート(約6.09m)にもなる。6月30日から展示が始まる予定で、実際に遊ぶこともできる。

 同館の拡張プロジェクトにあわせて、Nintendo of Americaの協力の下で制作しているもの。筐体はアルミフレームとMDFで構成される。オリジナルのアーケード版ドンキーコングのマザーボードで動作する予定で、可能な限りオリジナルのゲーム体験を再現するという。実際の操作は、別途設置される通常サイズの再現コントローラで行なうことになる。

 ドンキーコングは、1981年に任天堂が発売したアクションゲームで、ドンキーコングにさらわれた恋人のレディを救い出すため、ステージの突破を目指す。アーケード版の登場後、家庭用ゲーム機への移植も行なわれた。同館によれば、米国だけでも10万台以上の筐体が稼働したといい、2017年には殿堂入りゲームとして選定した。

Source

コメント

タイトルとURLをコピーしました